衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

2018-01-01から1年間の記事一覧

生まれました!

先月の終わりに、予定日より8日早く第3子が誕生しました。 今回もありがたいことに助産院のお布団の上で、陣痛開始から5時間の安産でした。 前回2人目の時はスピード出産でお産を味わう余裕などなかったので、今回は陣痛中にもっとじっくり色々味わいたいと…

自家製長期熟成味噌

昨年3月に仕込んだ手前味噌が良い感じです。1年2ヶ月熟成! 使用してる豆は新潟産の無農薬大豆です。とっても良い香り! めちゃくちゃ美味しいのです! 味噌は一度手作りしてしまうと、もう市販のものには戻れませんね。 わたしは長期熟成の味が大好きなので…

臨月初日、高尾山へ

久しぶりのブログ更新です。 上の子の舞台と、下の子の発熱をなんとかやり過ごしたGWが終わって、無事に臨月に突入した先週、一人で高尾山に登ってきました。わたしの住んでいるこのあたりでの言い伝えらしいのですが、臨月に入った妊婦は高尾山を登ると安産…

最近お気に入りのチョコの食べ方

ショコラマダガスカルの100%ダークチョコが、無糖なのにとても美味しいと以前にも書きましたが。 →過去記事 2018/01/30 「噂のショコラマダガスカル100%チョコを食べてみた」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/01/30/222740 特に最近お気に入りの…

おいしすぎる自家製粒マスタードの作り方[3]

前回までの続きです。 マスタードシードをお酢に漬けて3日くらい経ったら、塩とはちみつで味付けをしてすり鉢でつぶします。 (分量は作り方[1]に書いてあります) 手作業が面倒な方はミキサーを使っても良いです。わたしはつぶつぶの食感を残したいので、すり…

おいしすぎる自家製粒マスタードの作り方[2]

前回の続きで、粒マスタードのお話です。 →過去記事 2018/03/26 「おいしすぎる自家製粒マスタードの作り方[1]http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/03/26/101233 まだ仕込んで2日なのですが。マスタードシードがお酢を吸ってぷっくり膨らんで、とっ…

おいしすぎる自家製粒マスタードの作り方[1]

色々あって気がつけば10日間もブログをお休みしていました。 さて、粒マスタードを久しぶりに仕込みました。粒マスタードって手作りするととっても香りが良くて食感も良くてめちゃくちゃおいしいのをご存知ですか? 日数はかかりますが、手はそれほどかから…

春は発酵の季節??塩麹仕込みました

暖かくなって気温が上がってきたからか、発酵物を作りたくなりました。日本人の本能? ただの発酵オタク? 理由はよくわかりません。 以前は発酵の先生に習って自家製の甘酒を毎週末仕込んでいたこともあったのです。 甘酒はお料理に使うと料理の幅がグンと…

苦くて食べにくいチョコレートのおススメの食べ方

ひと月ほど前に、苦くてとても食べられないオーガニックダークチョコレートを買ってしまったことをブログに書きました。 →過去記事 2018/02/06 「スペイン原産のオーガニックダークチョコ100%を食べてみた」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/02/…

バレエ協会ライモンダ観てきました

昨日の産前ラストのお仕事の後、日本バレエ協会公演「ライモンダ」を観てきました。 日曜日のしかも夜公演でしたが、酒井はなさんのライモンダがどうっしても観たくて、家族にわがままを聞いてもらって、鑑賞することができました。 どうっしても観たいなん…

産前最後のバレエのお仕事

今日はこの後13時からAngel Rサンデーワークショップで、大人気の大和雅美先生のクラスを弾かせていただきます。スタジオでお仕事するのはこれが産前最後です。 今回産休に入ることを決めてから既に2件目のお仕事なんですが。笑 これからおうちで色々と雑用…

失敗!?しわしわ低糖質チーズケーキ

低糖質チーズケーキをまた焼いたんですが、またしても上面がしわしわに。涙なんでこうなっちゃうの〜??レシピには「型に入れたまま冷ます」とあるので、そうしているんだけど、、、型に入れたままの時間が長すぎる?クッキングシートがいけないのかしら?…

iPhoneの緊急SOSモードのやり方

iPhoneには緊急SOSモードになる機能があることを知っていますか?わたしは知りませんでした。 ロック解除画面に「緊急」ボタンがあるのは知っていましたが、あれは恐らく通話のみですよね。このやり方はどの画面からでもできるようです。 しかも、手元の操作…

アーモンドデーツにアレを加えたら超絶ウマウマリッチなおやつに

先々月のブログでわたしの大好きなおやつ「アーモンドデーツ」の素晴らしさと作り方について紹介しました。 →過去記事 2018/01/29 「簡単に栄養満点おやつ「アーモンドデーツ」」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/01/29/201941 今日のおやつに、…

着るものがなくて困っている妊婦さんに朗報

ついに念願のサロペットを手に入れました! 3人目妊娠中、現在7ヶ月の後半ですが。日に日に大きくなるお腹。3人目は100cmいくよ〜〜と方々から言われていましたが。 (中には7ヶ月で100いったという人も!)わたくしも例にもれず、やっぱり大きくなりやすいみ…

スト2とロマサガ2をやった人ならそこそこ楽しめる動画紹介

久しぶりにお気に入り動画の紹介です。 今日の動画はこちら。 「ロマンシングファイター2 ザンギF vs ガイル」 https://youtu.be/GBOCUURCbJI 30代〜40代同世代ゲーマーなら多分みんな知っているストIIこと「ストリートファイター2」のザンギエフVSガイルの…

リュックサックのチェストベルトを作る時に気を付けること

息子のリュックサックの肩ストラップがどうしても肩から落ちるので、チェストベルト?フロントベルト?作ってみました。 上の子のリュックサックを参考に見よう見まねでやってみました。 難しそうだと思ってたけど、案外簡単に出来ました。 最初は既製のもの…

MOTHERプログラムのコンサートに行った感想

昨日は矩形波室内楽合奏団演奏会を聴きに、武蔵野市民文化会館まで行ってきました。 曲目は「MOTHER」より。 編成はピアノ弦楽四重奏(コントラバス入り)。MOTHERとは、任天堂が1989年に発売したファミコンのRPGゲームソフト。 ゲームデザインには糸井重里氏…

粉を使わずお手軽!低糖質チーズケーキ

ずっと長いこと作ろう作ろうと思っていた低糖質チーズケーキ、ようやく焼きました。見た目はさておき、我ながらかなり美味しかったです! 興味のある方のために…使った材料は以下の通りです。 *本体* クリームチーズ(250g以上はあった)、卵2個、生クリーム…

【その後】結晶化したはちみつを使って、レモンのはちみつ漬け

一昨日にやってみた、カチカチに結晶化したはちみつにレモンを漬けてみたその後なのですが。 →過去記事 2018/02/21 「結晶化したはちみつを使って、レモンのはちみつ漬け」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/02/21/170109 一昨日の夕方に漬けて、…

結晶化したはちみつを使って、レモンのはちみつ漬け

我が家にあるはちみつ、すっかりカチカチに結晶化してしまいました。こうなってしまうと不便で使いにくいんですよね。 ハッと思い立って、レモンのはちみつ漬けを作ってみました。 レモンをはちみつに浸すと、はちみつってサラサラになりますよね。 これなら…

生クリームとグラスフェッドバターたっぷりボーンブロスのシチューが美味しい

朝食は残りシチューに、生クリームをたっぷり追加。 生クリームとグラスフェッドバターがとてもクリーミーなシチューで、朝から幸せチャージ。ベースは鶏ガラを使ったボーンブロス(骨を24時間以上煮出したスープ)。 我が家のキッチンに常備しています。 パワ…

エプロンできました

今日は午後から夜(途中夕飯のしたくと食事あり)にかけて、自分で使いたいエプロンを作っていました。これまでカフェエプロンみたいなお腹から下だけのタイプはいくつか持っていたけれど、胸からある長いタイプには縁がなくて、何かで必要で買ったりしても何…

ちょっとハギレを縫い付けただけでイメチェンアレンジ

ひたすら真っ青なだけのタイパンツ(アラジンパンツ)のポケットの口の部分に、春らしい花柄のWガーゼのハギレを手縫いでちくちくと縫い付けました。 ほんの少しのワンポイントだけなのに、パンツのいかついイメージがガラリと変わって、ちょっと女性らしい感…

お裁縫が止まらない。ハサミカバーの巻

昨夜も子ども達が寝た後に、お裁縫をはじめたらなかなか止まりませんでした。 穴のあいた靴下の修繕からはじまって、 糸切りバサミカバー細長いハギレをぐるぐる巻いただけ。 側面は裁縫用か布用の接着剤でとめます。 裁ちバサミカバーフェルトをボタン付け…

低糖質ティラミスつくりました

昨日のバレンタインに、低糖質ティラミスを作って家族みんなで夕飯後のデザートに食べました。 本当はもう少しバレンタインらしいガトーショコラとかフォンダンショコラとかブラウニーのようなお菓子を作れれば良かったんですが、何せわたしがお裁縫に夢中に…

ブログも書かずに夢中になっていたこと(2)

3時間前に投稿した記事の続きです。 →「ブログも書かずに夢中になっていたこと(1)」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/02/14/203608 出来たーーー!!娘のポシェットが縫い上がりました。芯無しで、アイロンもかけていないので、ちょっとヘナヘナ…

ブログも書かずに夢中になっていたこと(1)

気づいたら2日もブログを書いていませんでした。 それはお裁縫をしていたから。わたしという人間は、お裁縫に夢中になるとブログの更新をすっかり忘れてしまうらしい。 だって楽しくて楽しくてしょうがないんだもの。 この2〜3日の間で作ったのは、息子の保…

水素風呂の一番の効能はなんといっても湯冷めしないこと

1月におうちで水素風呂に入れるようになったとブログに書きました。 →過去記事 2018/01/23 「水素風呂はじめました」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/01/23/101945 あれから我が家のお風呂は毎日水素風呂。 とっても気持ち良いのです。 元々は…

新しいミシンを使ってみた感想

ミシンネタが続きますが…今日の日中は家にいたので、早速新しいミシンをいじっていました。 新しいミシンは、とっても快適です! 道具の質が上がるとパフォーマンスの質も上がるのはミシンにも言えることだなあと実感しました。と言っても腕が初級者レベルな…