衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしすぎる自家製粒マスタードの作り方[3]

前回までの続きです。 マスタードシードをお酢に漬けて3日くらい経ったら、塩とはちみつで味付けをしてすり鉢でつぶします。 (分量は作り方[1]に書いてあります) 手作業が面倒な方はミキサーを使っても良いです。わたしはつぶつぶの食感を残したいので、すり…

おいしすぎる自家製粒マスタードの作り方[2]

前回の続きで、粒マスタードのお話です。 →過去記事 2018/03/26 「おいしすぎる自家製粒マスタードの作り方[1]http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/03/26/101233 まだ仕込んで2日なのですが。マスタードシードがお酢を吸ってぷっくり膨らんで、とっ…

おいしすぎる自家製粒マスタードの作り方[1]

色々あって気がつけば10日間もブログをお休みしていました。 さて、粒マスタードを久しぶりに仕込みました。粒マスタードって手作りするととっても香りが良くて食感も良くてめちゃくちゃおいしいのをご存知ですか? 日数はかかりますが、手はそれほどかから…

春は発酵の季節??塩麹仕込みました

暖かくなって気温が上がってきたからか、発酵物を作りたくなりました。日本人の本能? ただの発酵オタク? 理由はよくわかりません。 以前は発酵の先生に習って自家製の甘酒を毎週末仕込んでいたこともあったのです。 甘酒はお料理に使うと料理の幅がグンと…

苦くて食べにくいチョコレートのおススメの食べ方

ひと月ほど前に、苦くてとても食べられないオーガニックダークチョコレートを買ってしまったことをブログに書きました。 →過去記事 2018/02/06 「スペイン原産のオーガニックダークチョコ100%を食べてみた」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/02/…

バレエ協会ライモンダ観てきました

昨日の産前ラストのお仕事の後、日本バレエ協会公演「ライモンダ」を観てきました。 日曜日のしかも夜公演でしたが、酒井はなさんのライモンダがどうっしても観たくて、家族にわがままを聞いてもらって、鑑賞することができました。 どうっしても観たいなん…

産前最後のバレエのお仕事

今日はこの後13時からAngel Rサンデーワークショップで、大人気の大和雅美先生のクラスを弾かせていただきます。スタジオでお仕事するのはこれが産前最後です。 今回産休に入ることを決めてから既に2件目のお仕事なんですが。笑 これからおうちで色々と雑用…

失敗!?しわしわ低糖質チーズケーキ

低糖質チーズケーキをまた焼いたんですが、またしても上面がしわしわに。涙なんでこうなっちゃうの〜??レシピには「型に入れたまま冷ます」とあるので、そうしているんだけど、、、型に入れたままの時間が長すぎる?クッキングシートがいけないのかしら?…

iPhoneの緊急SOSモードのやり方

iPhoneには緊急SOSモードになる機能があることを知っていますか?わたしは知りませんでした。 ロック解除画面に「緊急」ボタンがあるのは知っていましたが、あれは恐らく通話のみですよね。このやり方はどの画面からでもできるようです。 しかも、手元の操作…

アーモンドデーツにアレを加えたら超絶ウマウマリッチなおやつに

先々月のブログでわたしの大好きなおやつ「アーモンドデーツ」の素晴らしさと作り方について紹介しました。 →過去記事 2018/01/29 「簡単に栄養満点おやつ「アーモンドデーツ」」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/01/29/201941 今日のおやつに、…

着るものがなくて困っている妊婦さんに朗報

ついに念願のサロペットを手に入れました! 3人目妊娠中、現在7ヶ月の後半ですが。日に日に大きくなるお腹。3人目は100cmいくよ〜〜と方々から言われていましたが。 (中には7ヶ月で100いったという人も!)わたくしも例にもれず、やっぱり大きくなりやすいみ…

スト2とロマサガ2をやった人ならそこそこ楽しめる動画紹介

久しぶりにお気に入り動画の紹介です。 今日の動画はこちら。 「ロマンシングファイター2 ザンギF vs ガイル」 https://youtu.be/GBOCUURCbJI 30代〜40代同世代ゲーマーなら多分みんな知っているストIIこと「ストリートファイター2」のザンギエフVSガイルの…