衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝のススメ

もはや、お役立ちブログでも 何でもないんですけど。 やっぱりお肌ってね、 夜更かしすればするほど 荒れやすくなりますよねー。 子どもと一緒に早く寝ると、 翌朝の肌コンディションに 感激することもあります。 肌がキレイになりたければ、 早く寝ましょう…

2/25(火)西八王子もっきんバーにて「ほろ酔いちくちく ダーニング編」

「ほろ酔いちくちく ダーニング編」来週25日(火)19時半〜西八王子もっきんバーにて開催です。 参加費はお一人様500円+ドリンクオーダー (参加費の関係で講師料が支払えないとかで、わたしもほろ酔いで参加することに。笑) ダーニングマッシュルームではなく…

ダーニングはちょっと歪んでいてちょっとヘタなくらいが可愛いんです

ダーニングを皆さんに教えていると、 四角ダーニングが四角くならない、 なんて言われるのですが、 良いんですよ。 四角ダーニングという名前だから 四角くならないといけないと 思ってしまうかもしれませんが、 ちょっと歪んでるくらいが 手仕事の味わいが…

スキンケアについて[その4]前回の基礎化粧品の補足

スキンケアネタを書くと アクセス数がググッと跳ね上がるので、 こんなズボラなやり方が 案外需要あるのかしら?? 知りたいという人だけのために 今日も書きます! ※アフィリエイトブログではないので あまり特定の商品の紹介はしない方向です。 アフィリエ…

府中市ハンドメイド雑貨店BooFuuWooでWSでした

府中駅近にある可愛い小さな ハンドメイド雑貨店BooFuuWooさんにて、 ダーニングワークショップでした。 お店の外観。可愛い。 ご参加の皆さんのダーニング集合写真。 段染め糸が大人気でした。 初めてダーニングをする方が 「ダーニング楽しい!」とニコニ…

お気に入りがかわいくよみがえるダーニングワークショップ、初心者編と応用編のお知らせ

地元八王子市のハンドメイドカフェ メイカーズミキサーMUQ(ムク)にて 毎月ダーニングのワークショップを 開催させていただいてます。 京王八王子駅から徒歩3分。 JR八王子駅からも歩けます! ダーニングが初めての方向けの初心者編と、 ある程度ダーニングに…

スキンケアについて[その3]わたしが使ってる基礎化粧品

スキンケアの話3回目の今日は、 わたしが普段使っている 基礎化粧品について書きます。 はじめに断っておきますが、 わたしのやり方は 多くの方がやっているような いわゆるスキンケアとは 違うことが多いと思いますので、 賛否両論あるかと思います。 これ…

ウェブメディア「キナリノ」のダーニング特集記事に写真が掲載されました

ウェブメディア「キナリノ」の ダーニング特集記事に、 わたしのダーニングの写真が 掲載されました。 -----■お気に入りをずっと傍に。穴やほつれは「ダーニング」で可愛くお直し!https://kinarino.jp/cat6/38651----- 3ページ目、 ハニカムダーニングのと…

立川市インドカレー店Zaranの回遊ヤタイにて かわいいお直しダーニングの会のお知らせ

今月18日(火)は立川市(最寄りは国立駅)のインドカレー店Zaranの回遊ヤタイにてかわいいお直し ダーニングの会やります。 ※ちなみに3月は17日(火)です 寒い季節にお部屋をあったかくして手仕事に没頭する幸せ時間を一緒に過ごしませんかー? この日のダーニン…

スキンケアについて[その2]お肌の洗い方

昨日に引き続き、 今日もスキンケアの話。 日頃のスキンケアのまず基本として、 洗顔について書きます。 肌って、洗えば洗うほど 傷んでゆきます。これ本当。 洗顔した後って、 肌パツパツにつっぱったり ガサガサに乾燥してませんか? そして、焦ってしっと…

スキンケアについて。美肌の人のいう「何もしない」とは本当に何もしないのか?

わたしは10代の頃から わりとよく肌がキレイと褒められたり、 普段スキンケアどんな事してるの? ってきかれることがあるのですが、 ありがたいことに40歳になった今も わりと頻繁にそう言っていただけるので、 普段どんな事に気を付けているか など、本当に…

好きを仕事にする大人塾かさこ塾@東京再受講へ

東京かさこ塾再受講へ。今日は28人の現役生の3分プレゼンの回。会場は熱気ムンムン。現役生+再受講の卒業生で50〜60人はいたかも? 人前でしゃべる時にどんなことを気を付けたら良いのかが再確認できて良い勉強になりました。みなさんプレゼンうまいなあ。面…

5分似顔絵描いていただきました

先日のかさこ塾再受講の時に、 同じく再受講に来ていたおかっぱミユキちゃんに 5分似顔絵を描いていただきました。 夫からも、似てるとの評判です。 可愛く描いて下さりありがとうございます! おかっぱミユキちゃんは、 ミュージシャンでイラストレーターで…