衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご依頼品のお直し写真と、いただいた感想

今回はなんと夫以外では初!の 男性の方からのご依頼で、 トラディショナルなウールベストの お直しをさせていただきました。 まずはビフォー写真から。 古着屋さんで購入されたらしいのですが、 ぽっかりと穴があいています。 男性のものですので、 あまり…

梅雨明け!超絶汗っかきのわたしが考える5つの暑さ対策

その1 夏らしくちゃんと汗をかくこと。 汗をかくことで体温が下がるので、 結果的に涼しくなります。 体に熱がこもっていると暑くてたまらない。 そんな時は少し体を動かしたり、 入浴やサウナなどに入って汗をかくと良いです。 汗っかきだからって汗をかく…

わたしが使っている針と針山の話

10日ほど前の記事で、 「仕事道具は良いものが断然おすすめ」 なんて言っておきながらアレなんですけど。 →過去記事 2019/07/11 「仕事道具は良いものが断然おすすめな理由」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2019/07/11/224650 ↓わたしが使っている…

ギックリ腰に効いた3つの民間療法

ギックリ腰をやって今日で4日目。 もう日常生活も抱っこもおんぶも 全く痛くもなんっともなくなりました。 3日目の昨日も、あぐらで次男を 抱っこしようとした時に ちょっと「うっ」となりましたが、 他はほとんど大丈夫でした。 我ながら良い回復力! 2日目…

ただ今、活動名を考案中

何かしっくり来る活動名を付けたいなあと 最近考えているのです。 ニックネーム的な。 キャッチーで、初めての人にも すぐにおぼえて呼んでもらえそうな。 屋号を付けるのが良いかなと はじめは思っていたのですが、 ○○工房とか、アトリエ○○とかに 「ダーニ…

最近のお直し写真色々。デニム、くつ下3種。

最近やったもので、ブログに載せてなかった お直し写真の一部をご紹介します。 まずは長女のデニムパンツ。 墨汁のシミを丸くダーニングして、 おしりと足首あたりの穴を イングリッシュダーニングで直しました。 次はわたくしのくつ下を2種類。 まずこれは…

ブログ更新とお直し作業が滞っております

ギックリ腰になりました。 昨夜、お風呂から上がって次男に授乳をし、 飲み終わったようなので動こうとしたら、 !!! 動けませんでした。 あまりに長い梅雨のせいで 体が疲れているのかしら。 今朝は激痛で布団からなかなか出られず、 おトイレに間に合わ…

ポスティングに困った時の対処法 うちの場合

おうちの郵便受けに次々と入ってくる 不要なビラやチラシに困ったら。 こういったものを貼っておくと良いです。 ポスティング禁止 投函された場合は 依頼主に着払い にて返送します。 ここがポイント!笑 先月、夫が作ってくれました。 我が家は駅近だからか…

モニターさんの服をダーニングでお直しビフォーアフター

今日はとても素敵なオーガニックコットンの ニットトップスをご依頼下さった方の ビフォーアフター写真をお見せしましょう。 まずビフォーから。 小さい穴と、シミが大小4つ。 黄色って、写真に撮るのがとても難しいですね。 ビフォー写真の4枚、 一つ一つ色…

仕事道具は良いものが断然おすすめな理由

良い道具の方が 持ちやすくて疲れない。 そして仕事の効率が上がって、 仕事の質も上がるから。 美容師さんのシザーや、 絵描きさんの筆などで例えたら きっと同じこと。 新しいダーニングマッシュルームが 届きました。 hikaru noguchi印の自立するタイプで…

きんののりこさんのお名前ポエム書いてもらいました

筆文字アーティストのきんののりこさんが Facebookでやっているお名前ポエム無料企画で 書いていただきました。 なんだかとても励まされた気分になりました。 自分の名前がすごく良い名前に感じる。笑 筆文字アーティスト きんののりこさんのブログはこちら…

わたしがお腹が痛い時に行う5つの対処法

1) まずあたためる ぬか袋が超おススメですが、 用意できなければ蒸しタオルでも 湯たんぽでも使い捨てカイロでも。 あたためて気持ち良ければどんどんあたためる。 お腹側だけじゃなく背中側をあたためても 気持ち良いですよ。 2) お灸をする 裏内庭(うらな…

手遊び歌「お寺の和尚さん」の歌詞、昔と今。

「お寺の和尚さん」という手遊び歌、 ご存知の方は多いと思います。 わたしが子どもの頃は、 「芽が出てふくらんで 花が咲いたらじゃんけんぽん」 でした。 今10歳の長女が3歳の時(およそ7年前)に 保育園で教わってきた お寺の和尚さんはめちゃくちゃ長かっ…

お直しモニターさんからの感想が届きました

先日ヴィヴィアン・ウエストウッドの ワンピースをお直しさせていただいた モニターの方から、 感想メッセージが届きましたので ご紹介させていただきます♪ 「千恵子さん♡ 届きました。 ありがとうございます 素敵になり何度も手に取って見ていました! もう…

泥染め初体験!べんがら泥染めはこんな感じ

先日、八王子おんぶ育児の会主催の べんがら泥染めの会に行ってきました。 草木染めは何度かやったけど、 泥染めは初めて。たぶん。 先に色止め液につけてから、 染料につけます。 色止め液の成分は天然ゴムだそうです。 染料の名前を見て、日本画の画材みた…

アベンジャーズロスを乗り切るために!

アベンジャーズ4がもう最寄りの映画館で観られなくなってしまった! ということで、アベンジャーズロスを乗り切るために、今夜は夫婦でこれを観ます! 一昨日レンタル開始したばかりのキャプテンマーベル♡ 映画館でも観たんだけどね! *** お気に入りが …

料金メニュー設定しました。ただ今モニター料金にて承ります!

お気に入りが かわいくよみがえる! かわいいお直し 装飾ダーニング研究家 はしもとちえこです。 お直し承り料金の詳細を設定しました。 ただ今モニター料金にてお直し承ります! 目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円 それより大きいサイズのお直…

発見!ダーニングマッシュルームの代用品

ダーニングをする時には、 ダーニングマッシュルームという きのこ型の道具を使います。 このダーニングマッシュルームが無くても 丸くてつるっとした素材のものであれば 代わりに使うことができます。 これについては過去に書きましたので、 そちらをご覧下…

一体どこからどこまでが肩書きなのか

こんにちは。 お気に入りが かわいくよみがえる! かわいいお直し 装飾ダーニング研究家 はしもとちえこと申します。 前置きが長いですね。汗 どこからどこまでが肩書きなのか 分かりにくいですか?? 説明いたします。 「かわいいお直し 装飾ダーニング研究…

ウールが素晴らしいその理由は?

ウールの毛糸が大好きすぎて、 毎日触っては萌え萌えしているわたくしです。 だってほら、かわいくないですか? 写真の右側、 細くてもけもけしてるのが 大好きな大好きなモヘア糸。 アンゴラヤギの毛です。 糸のダイヤモンドと呼ばれるほど とても丈夫で、 …

お直しで一番癒される時

やっぱり、 自分のものをお直ししている時が 一番癒される!! ありがたいことに、 少しずつお直しのご依頼を いただく機会が増えております。 人さまのものをお直ししている時って、 基本楽しいのですが、 緊張感もそれなりにあって、 特に高級ブランド品の…