衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リュックサックのチェストベルトを作る時に気を付けること

息子のリュックサックの肩ストラップがどうしても肩から落ちるので、チェストベルト?フロントベルト?作ってみました。 上の子のリュックサックを参考に見よう見まねでやってみました。 難しそうだと思ってたけど、案外簡単に出来ました。 最初は既製のもの…

MOTHERプログラムのコンサートに行った感想

昨日は矩形波室内楽合奏団演奏会を聴きに、武蔵野市民文化会館まで行ってきました。 曲目は「MOTHER」より。 編成はピアノ弦楽四重奏(コントラバス入り)。MOTHERとは、任天堂が1989年に発売したファミコンのRPGゲームソフト。 ゲームデザインには糸井重里氏…

粉を使わずお手軽!低糖質チーズケーキ

ずっと長いこと作ろう作ろうと思っていた低糖質チーズケーキ、ようやく焼きました。見た目はさておき、我ながらかなり美味しかったです! 興味のある方のために…使った材料は以下の通りです。 *本体* クリームチーズ(250g以上はあった)、卵2個、生クリーム…

【その後】結晶化したはちみつを使って、レモンのはちみつ漬け

一昨日にやってみた、カチカチに結晶化したはちみつにレモンを漬けてみたその後なのですが。 →過去記事 2018/02/21 「結晶化したはちみつを使って、レモンのはちみつ漬け」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/02/21/170109 一昨日の夕方に漬けて、…

結晶化したはちみつを使って、レモンのはちみつ漬け

我が家にあるはちみつ、すっかりカチカチに結晶化してしまいました。こうなってしまうと不便で使いにくいんですよね。 ハッと思い立って、レモンのはちみつ漬けを作ってみました。 レモンをはちみつに浸すと、はちみつってサラサラになりますよね。 これなら…

生クリームとグラスフェッドバターたっぷりボーンブロスのシチューが美味しい

朝食は残りシチューに、生クリームをたっぷり追加。 生クリームとグラスフェッドバターがとてもクリーミーなシチューで、朝から幸せチャージ。ベースは鶏ガラを使ったボーンブロス(骨を24時間以上煮出したスープ)。 我が家のキッチンに常備しています。 パワ…

エプロンできました

今日は午後から夜(途中夕飯のしたくと食事あり)にかけて、自分で使いたいエプロンを作っていました。これまでカフェエプロンみたいなお腹から下だけのタイプはいくつか持っていたけれど、胸からある長いタイプには縁がなくて、何かで必要で買ったりしても何…

ちょっとハギレを縫い付けただけでイメチェンアレンジ

ひたすら真っ青なだけのタイパンツ(アラジンパンツ)のポケットの口の部分に、春らしい花柄のWガーゼのハギレを手縫いでちくちくと縫い付けました。 ほんの少しのワンポイントだけなのに、パンツのいかついイメージがガラリと変わって、ちょっと女性らしい感…

お裁縫が止まらない。ハサミカバーの巻

昨夜も子ども達が寝た後に、お裁縫をはじめたらなかなか止まりませんでした。 穴のあいた靴下の修繕からはじまって、 糸切りバサミカバー細長いハギレをぐるぐる巻いただけ。 側面は裁縫用か布用の接着剤でとめます。 裁ちバサミカバーフェルトをボタン付け…

低糖質ティラミスつくりました

昨日のバレンタインに、低糖質ティラミスを作って家族みんなで夕飯後のデザートに食べました。 本当はもう少しバレンタインらしいガトーショコラとかフォンダンショコラとかブラウニーのようなお菓子を作れれば良かったんですが、何せわたしがお裁縫に夢中に…

ブログも書かずに夢中になっていたこと(2)

3時間前に投稿した記事の続きです。 →「ブログも書かずに夢中になっていたこと(1)」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/02/14/203608 出来たーーー!!娘のポシェットが縫い上がりました。芯無しで、アイロンもかけていないので、ちょっとヘナヘナ…

ブログも書かずに夢中になっていたこと(1)

気づいたら2日もブログを書いていませんでした。 それはお裁縫をしていたから。わたしという人間は、お裁縫に夢中になるとブログの更新をすっかり忘れてしまうらしい。 だって楽しくて楽しくてしょうがないんだもの。 この2〜3日の間で作ったのは、息子の保…

水素風呂の一番の効能はなんといっても湯冷めしないこと

1月におうちで水素風呂に入れるようになったとブログに書きました。 →過去記事 2018/01/23 「水素風呂はじめました」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/01/23/101945 あれから我が家のお風呂は毎日水素風呂。 とっても気持ち良いのです。 元々は…

新しいミシンを使ってみた感想

ミシンネタが続きますが…今日の日中は家にいたので、早速新しいミシンをいじっていました。 新しいミシンは、とっても快適です! 道具の質が上がるとパフォーマンスの質も上がるのはミシンにも言えることだなあと実感しました。と言っても腕が初級者レベルな…

ミシンを買う時のチェックポイント 初級者編

ミシンを選ぶ時にチェックするポイントについて質問があったので、こちらにも書いておこうと思います。 ちなみに「初心者編」と書きましたが、わたしがミシン初級者を脱さない限り、中級者編・上級者編などはアップされることはありませんのであしからず(笑)…

ミシン買い替えます

いつにも増して完全にひとり言な記事なので、お暇な方のみお付き合い下さい。 下の子が4月から保育園に入るので、それにともないミシンを新調することになりました。 ひゃっほーーい!! これまで使っていたミシンは、ドン◯ホーテで3000〜4000円だった超安物…

スペイン原産のオーガニックダークチョコ100%を食べてみた

先日、ショコラマダガスカルの100%カカオチョコレートが美味しいとブログに書きました。 →過去記事 2018.1.30 「噂のショコラマダガスカル100%チョコを食べてみた」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/01/30/222740 わりと色々なお店で売られてい…

小学生が実験!「お塩の山登り」

我が家の上の子9歳が、「お母さん、お塩の山登りがやってみたい」と言いながら本を見せてきました。読んでみると、濃い塩水を長い間ほっとくと、塩の結晶がコップの上の方に上がってくるというもの。 へええ、面白そうだねということで、昨夜から始めてみま…

実験!パンプキンシードをデーツに入れてみた

アーモンドデーツが好きだと先日のブログに書きました。 →過去記事 2018.1.29 「簡単に栄養満点おやつ「アーモンドデーツ」」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/01/29/201941 わたしはパンプキンシード(かぼちゃの種)が体に合うようなので、パン…

もんぺをチクチク、2着分縫い終わりました

完成しました! 一昨日の金曜日に「もんぺをチクチクする会」に参加して教わってきた、Zaran直伝の手縫いもんぺ、2歳児用と新生児用。当初は2歳児用だけのつもりでしたが、布が余ったので小さいのも作ってみました。 世界に1つだけのもんぺ。 3人目が生まれ…

夜なべでお裁縫は瞑想

今日はインドカレー屋さんでお友だちのZaran宅で開催された“もんぺをチクチクの会”に参加してきました。 時間内では仕上がらず、家に持ち帰って仕上げ中。裏返しなので柄が見えにくいけど、ダブルガーゼの朝顔?柄。 縫い目が粗いですが、これくらいなら大丈…

冬場の排泄の練習に便利!股割れズボンと股割れタイツ!ふんどし育児、おむつなし育児

股割れズボンと聞いて、どんな形のものか分かる人はどのくらいいるでしょう? 股割れズボンとは… (Wikipediaより) 「股割れズボン(またわれズボン)は、中国の幼児用のズボンである。中国語で開襠褲(开裆裤、カイタンクー)という。これとは逆に股の割れて…