衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

低糖質ティラミスつくりました

昨日のバレンタインに、低糖質ティラミスを作って家族みんなで夕飯後のデザートに食べました。


本当はもう少しバレンタインらしいガトーショコラとかフォンダンショコラとかブラウニーのようなお菓子を作れれば良かったんですが、何せわたしがお裁縫に夢中になってしまったので、ここ数日はお買い物にも行けず(というか行かず)、おうちにあるものでできるお菓子ということで、ティラミスになりました。汗汗


写真は昨夜のもの。
夕飯後なのでココアパウダーは少なめ。
(子ども達もわたしも少量のカフェインで眠れなくなってしまうため)

代わりにシナモンパウダーを少し振りました。


中には先月作って1ヶ月以上も眠らせていたラム酒漬けの干し柿がたっぷり入ってます。


→過去記事 2018/01/07
干し柿ラム酒漬け」
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/01/07/134723


干し柿、決して忘れていた訳ではありませんよ。。大汗

漬けていたラム酒ごとお鍋に入れて火にかけ、ラム酒のアルコールを飛ばしました。
水分がほとんどなくなるくらいしっかり煮切ったら、干し柿がますます甘くなりました。

今回はココナッツシュガーをほんの2〜3つまみ入れたのですが、入れなくても良かったかなというくらいしっかり甘くなりました。


子ども達も夫もとても喜んで食べてくれました。
とても簡単にできるので、また近いうちに作ろう。



参考にしたのはこちらのレシピ
「糖質ほぼゼロ。栄養たっぷり無糖ティラミス byくみんちゅキッチン」
https://cookpad.com/recipe/4919502




ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817