衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

苦くて食べにくいチョコレートのおススメの食べ方

ひと月ほど前に、苦くてとても食べられないオーガニックダークチョコレートを買ってしまったことをブログに書きました。


→過去記事 2018/02/06
「スペイン原産のオーガニックダークチョコ100%を食べてみた」
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/02/06/160751



結局このチョコ、わたしにはただ苦いだけで美味しく食べられず、しばらく放置していたのですが。

(ちなみに100%カカオのダークチョコでも、銘柄によってはとても美味しく食べられるものもありますよ!)


これを、最近iHerbで買ったヘーゼルナッツバターと混ぜてみることを思いつきました。




まずチョコを溶かして、そこにヘーゼルナッツバターを2さじほど入れて、グルグル混ぜる。

アイスクリームにかけたり、パンか何かに塗ったりするならこのままでも良いと思います。

わたしは固形のチョコが食べたい気分だったので、お弁当用のカップに入れて冷蔵庫で数時間冷やしました。

3〜4時間後。
固まってます。


食べてみると、ヘーゼルナッツの味と香りがチョコの苦味をすっかりかき消してくれて、とっても美味。

ジャンドゥーヤ風チョコレートになりました。
甘くなくてもリッチで美味しかった〜!


食べにくいチョコを買ってしまった時の対処法におススメです!




ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817