衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

スペイン原産のオーガニックダークチョコ100%を食べてみた

先日、ショコラマダガスカルの100%カカオチョコレートが美味しいとブログに書きました。


→過去記事 2018.1.30
「噂のショコラマダガスカル100%チョコを食べてみた」
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/01/30/222740



わりと色々なお店で売られているリンツの99%ダークチョコがありますが、わたしはこれをあまり美味しく食べられなかった経験があるので、甘党を一旦卒業したわたしでも、苦いだけのチョコレートなんて美味しくない、やっぱりチョコレートは少し甘みを足さなければダメなんじゃないか、と思っていたのですが、ショコラマダガスカルの100%が甘み酸味苦みのバランスが絶妙でとても美味しく食べられたことで、カカオによってこんなに味も香りも違うのかということを知り、他にも色々と試してみたくなりました。



そこで、スペイン原産のオーガニックダークチョコレート100%を試してみました。
ナチュラルハウスなどに売っているあれです。

とりあえずお試しということで、小さい方のサイズ。


原材料は有機カカオマスのみ!
非常にストイックです。


これを、ひとかけ割って、パクリ。


うっ。。。苦い!!!

苦さが突出していて、それ以上食べる気が全くしない…。

えぐみもなかなか強い。



やっぱりショコラマダガスカルの100%はすごいんだと改めて思いました。
(というか、単にわたしの好みに合うということなんでしょうけど)


こっちの残りはどうしよう。
絶対食べられない。
湯せんで溶かして、ココナッツオイルでも混ぜてみますかね。




***
お気に入りが かわいくよみがえる!
かわいいお直し 装飾ダーニング研究家
はしもとちえこ

・ただ今モニター料金にてお直し承ります!
料金はお直しする部分の大きさや
お直しの種類や何ヶ所かによって異なります。
目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円
それより大きいサイズのお直しは
500円玉サイズ毎に500円プラス
(郵送の場合は送料をご負担いただきます)
お気軽にお問い合わせ下さい。

・ワークショップ、サークル講師のご依頼は
EメールもしくはSNSのDMにてお願いいたします。


◼️はしもとちえこFacebook
https://www.facebook.com/chieko8og

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)
chieko8og

◼️Eメールはコチラまで
polkadot8og☆gmail.com
(☆を@に変えて)