衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆずの種を使ってゆず化粧水を作ってみた

先月、ゆずポン酢作りの会に参加してきたのですが、その時たくさんのゆず皮とゆずの種をお土産にいただきました。 ゆず皮はゆずピールでも作るか、細かく刻んでラム酒にでも漬けておくかなーと思ってて、結局ラム酒漬けにしました。 そして、種の方は。 種っ…

アフリカンはぎれで抱っこ紐よだれカバー

そういえば、アフリカン布のはぎれでこんなものも作っていたのでした。抱っこ紐のよだれカバーです。元々持っていた既製品のサッキングパッド(リバーシブルじゃない片面タイプのやつ)の裏側に、切りっぱなしでサイズギリギリのはぎれを手縫いで付けたんです…

ハギレでティッシュケースをリメイク

できます!!友だちから可愛い花柄のハギレをもらって、何に使おうかと考えていたところ、急に思い付きました。元のティッシュケースの寸法に合わせて切って、ちくちくと縫うだけです。 ね、簡単でしょ。布が足りなくて、片側だけしか出来ませんでしたが、こ…

裁縫初級者でも出来た!アフリカン布でお裁縫いろいろ

昨年5月の終わりに次男を出産して、産後3ヶ月の9月頃からお裁縫にどハマりしております。育児の合間にちくちくちくちく。 アフリカン布でいろいろ縫ってみました。 つくったもの全部は載せきれませんが、少し書き留めておこうと思います。 こちらは9月〜10月…

ビーツ染めで紅白かまぼこが作れます

新しい年が明けました。お正月料理を作ったり食べたりしていますでしょうか。 我が家では毎年ささやかながらおせち料理を手作りしています。子ども達に大人気の紅白かまぼこ、今年は白いかまぼこを2パック買って、片方をビーツ染めしてみました。 (ビーツと…