衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダーニングのお道具ダーニングマッシュルームの紹介

ダーニング(darning)とは、繕い物、 かがり物という意味で、 ダーニングマッシュルームという キノコ型のお道具を使った ヨーロッパ伝統の衣類のお繕いのことです。 これがダーニングマッシュルーム。 横から見た図。 上から見た図。 わたしが普段使っている…

ダーニング連続講座が始まりました

ダーニングを日本に伝え、 全国でダーニング講座を開催している ニットデザイナーの野口光先生による ダーニング連続講座が始まりました。 わたしはこれまで野口光先生の講座は、 単発講座を1度、3回連続講座を1度 計4回受講してきましたが、 自分でも人様に…

12/3高尾駅近にあるタカオヨガスタジオにて講座のお知らせ

12月は八王子市高尾にある TAKAO yoga studio (JR高尾駅南口より徒歩3分)にて 初めての方向けにダーニング講座を やらせていただきます。 念願の八王子市内での開催です。 ぜひ遊びに来て下さいなー♪ 「ちくちくちえこの お気に入りがかわいくよみがえる ダ…

ダーニングに使える針

基本的にどんな針でも使えますが、 様々な使いたい糸が通せる針となると、 刺繍針かとじ針が便利です。 どちらも縫い針よりも穴が大きい作りです。 手縫い糸の1本どりか2本どりで ダーニングするならば、 縫い針でも大丈夫です。 中細ウール糸や、毛足の長い…

オッパイ4つどころか10個以上あるよ!いくつあるか数えてみよう

ふくらんでいる訳ではないのですが、、 少し前のご依頼品。 Tシャツに付いてしまった沢山の油ジミ。 洗ってもなかなか取れませんよね。 赤、ミントグリーン、グレーの 3色のモヘア糸を使って ダーニングでお直ししました。 えー、 どうしてこんなアプローチ…

10/27Workshop Holidayに出店します

イベントの告知です。 2019年10月27日(日) 三鷹産業プラザ7Fにて開催される 「ワークショップホリデー」という ワークショップのフェスに、 ダーニングのワークショップで 出店させていただきます。 https://www.work-shop.fun/outline/ 「かわいいお直し装…

明日9/22(日)!まんまる秋祭りに出店します

いよいよ明後日22日の日曜日です! まんまる助産院 秋祭り 秋色マルシェにて 【ちくちくちえこの ワンコインお直しブース】 出店いたします! お祭り価格!! 500円玉大までのお直しを その場で500円にて承りますよーー。 いつか穴を直そうと思って とってお…

10/18ダーニング講座@立川市 のお知らせ

一部の方、お待たせしました! 「ちくちくちえこのお気に入りがかわいくよみがえる ダーニング講座*初心者編」 @Zaranの回遊ヤタイ(立川市) 来月も開催決定しました〜! ダーニング(darning)とは、繕い物、かがり物という意味で、ダーニングマッシュルーム…

お直しするかどうかの判断基準について

お直しする価値を決めるのは、 服(または小物)の値段ではありません。 先日、ある方と話していた時のこと。 以前にジャケットやデニムを お直しに出したことがあるが、 「お直ししてまで着る価値があるのか」 なんて周囲の人から言われたらしいのです。 その…

現役の時にはなかなか周りに言えなかったこと

こんなタイトルにすると、 もう引退してしまったかのようですが、 バレエピアニストとしての活動は 現在あくまで休業中です。笑 復帰の予定と意欲がないだけです。笑笑 普段クラス中にバレエの先生が ダンサーに実に様々なことを アドバイスするのですが… そ…

バレエの仕事復帰をしない理由

そろそろ記事にしておこう、 と思って書いてみました。 少し長いので、興味ある方は お時間のある時にどうぞ。***昨年まで16年間、 バレエピアニストとして活動してきて、 喜びとやり甲斐を感じていたが、 昨年生まれた第3子の産後、 急にその意欲がなく…

iPhoneのFaceIDはすっぴん登録がオススメな理由

先週末、スマホのキャリア乗り換えをしました。 機種的には、iPhone7→iPhoneXSなので、 FaceID(顔認証)が今回初なわけです。 わたしは普段、化粧はちょっと (顔粉と眉粉と頬色のみ) しかしないのですが、 化粧済みの顔でFaceID登録したら、 真っさらな顔だと…

9/22まんまる秋祭り出店のお知らせ

装飾ダーニング手芸家として 初めてのイベント出店が決まりました。 立川市のまんまる助産院 秋祭り 秋色マルシェにて “ちくちくちえこの ワンコインお直しブース” で出店いたします。 (チラシには書いてないけど。笑) メニュー:500円玉大サイズ以内のお直し…

お直しのご感想、アフリカ布×ダーニング

お直しのご依頼主様が SNSにお直しのご感想を 書いて下さったので、 ご本人の許可を得てブログに 載せさせていただきます。 ---------- 【さらに愛着が】 装飾ダーニング手芸家 ちえこさんにご依頼して 独身時代からはいているジーパンを かわいいお直しでも…

かさこ画伯著「へたでもいい〜好きを仕事にする方法」を読んだ感想

読んでみて。 あ、そうか。 わたしはどこかで 「うまくなければいけない。 上手にやらなければ」 と思っていた。 下手か上手いかどちらが良いかといえば そりゃ上手い方が良いけれど、 現在の自分以上のことをしようとするから、 だから肩に力が入るんだな。…

装飾ダーニングの会@Zaranの回遊ヤタイ(立川市)

本日、念願かなって、初の ダーニングワークショップ開催でした。 みなさん楽しそうにダーニングに 夢中になっていました。 自分の好きなことを誰かと 共有できるのがなんだか嬉しくて 幸せな時間でした。 ご参加下さったみなさま ありがとうございました。 …

9/5(木)つくろい倶楽部〜装飾ダーニングの会〜

告知が続いていますが。 いよいよ明後日になりました。 立川市のインドカレー店にて、初めてダーニングを人様に教えます。 お教室というよりは、 みんなで楽しく練習する会という感じで、 わいわいとやりたいなと思っています。 参加費は材料費とカレーラン…

【告知】来週9/5(木)のワークショップ@立川市

ダーニングワークショップのお知らせ 来週にせまってまいりました〜! ★穴があいてもうはけない。着られない。 でも気に入っているので捨てられない。 ★子どもの服がすぐに破けるんだけど、 もう少しかわいく上手に直せたら良いなあ。 ★お直ししたいけど、高…

占い師星見さんとかさこさんのお話会

人気占い師星見かおるさんと 人気ブロガーかさこさんの お話会@鶴見に行ってきました。 星見さんは、占いで全国制覇を達成し、 今や海外でも活躍される大人気占い師ですが、 3年前は人生のどん底にいたとか。 その成功秘話と、 かさこさんを公開鑑定するとい…

Zaranの回遊ヤタイにてワークショップのお知らせ

東京都立川市にあるインドカレー屋さん 「Zaranの回遊ヤタイ」にて みんなで装飾ダーニングを練習してみる会を やらせていただくことになりました。 その名も、 「つくろい倶楽部〜装飾ダーニングの会〜」 以下、詳細です。 * 「つくろい倶楽部〜装飾ダーニ…

8月8日(木)より18日(日)までお休みします

8日(木)より18日(日)の間、 夏季休暇を取らせていただきます。 メールその他ツールでのやり取りは 出来ますが、 特に8日〜11日の間はスムーズに いかない日もあるかもしれません。 (明日7日はやってますよ!) 19日(月)より通常営業します。 家族と遊んできま…

ご依頼品のお直し写真と、いただいた感想

今回はなんと夫以外では初!の 男性の方からのご依頼で、 トラディショナルなウールベストの お直しをさせていただきました。 まずはビフォー写真から。 古着屋さんで購入されたらしいのですが、 ぽっかりと穴があいています。 男性のものですので、 あまり…

梅雨明け!超絶汗っかきのわたしが考える5つの暑さ対策

その1 夏らしくちゃんと汗をかくこと。 汗をかくことで体温が下がるので、 結果的に涼しくなります。 体に熱がこもっていると暑くてたまらない。 そんな時は少し体を動かしたり、 入浴やサウナなどに入って汗をかくと良いです。 汗っかきだからって汗をかく…

わたしが使っている針と針山の話

10日ほど前の記事で、 「仕事道具は良いものが断然おすすめ」 なんて言っておきながらアレなんですけど。 →過去記事 2019/07/11 「仕事道具は良いものが断然おすすめな理由」 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2019/07/11/224650 ↓わたしが使っている…

ギックリ腰に効いた3つの民間療法

ギックリ腰をやって今日で4日目。 もう日常生活も抱っこもおんぶも 全く痛くもなんっともなくなりました。 3日目の昨日も、あぐらで次男を 抱っこしようとした時に ちょっと「うっ」となりましたが、 他はほとんど大丈夫でした。 我ながら良い回復力! 2日目…

ただ今、活動名を考案中

何かしっくり来る活動名を付けたいなあと 最近考えているのです。 ニックネーム的な。 キャッチーで、初めての人にも すぐにおぼえて呼んでもらえそうな。 屋号を付けるのが良いかなと はじめは思っていたのですが、 ○○工房とか、アトリエ○○とかに 「ダーニ…

最近のお直し写真色々。デニム、くつ下3種。

最近やったもので、ブログに載せてなかった お直し写真の一部をご紹介します。 まずは長女のデニムパンツ。 墨汁のシミを丸くダーニングして、 おしりと足首あたりの穴を イングリッシュダーニングで直しました。 次はわたくしのくつ下を2種類。 まずこれは…

ブログ更新とお直し作業が滞っております

ギックリ腰になりました。 昨夜、お風呂から上がって次男に授乳をし、 飲み終わったようなので動こうとしたら、 !!! 動けませんでした。 あまりに長い梅雨のせいで 体が疲れているのかしら。 今朝は激痛で布団からなかなか出られず、 おトイレに間に合わ…

ポスティングに困った時の対処法 うちの場合

おうちの郵便受けに次々と入ってくる 不要なビラやチラシに困ったら。 こういったものを貼っておくと良いです。 ポスティング禁止 投函された場合は 依頼主に着払い にて返送します。 ここがポイント!笑 先月、夫が作ってくれました。 我が家は駅近だからか…

モニターさんの服をダーニングでお直しビフォーアフター

今日はとても素敵なオーガニックコットンの ニットトップスをご依頼下さった方の ビフォーアフター写真をお見せしましょう。 まずビフォーから。 小さい穴と、シミが大小4つ。 黄色って、写真に撮るのがとても難しいですね。 ビフォー写真の4枚、 一つ一つ色…