衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かさこ塾にて

かさこさんと。詳しくは明日のブログで! ちえこ《ちえこプロフィール》 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314《ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね) https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817

グラディウス ピアノ演奏動画

ファミコンソフトのグラディウスをご存知でしょうか? 1985年(86年?)にコナミから発売された、あのコナミコマンドが初出となった作品です。 わたしの中ではグラディウスはシューティングゲームの原点。 というか、シリーズ作は色々出ているようですが、グラ…

電車で席を譲る時どんな風に声をかけてますか?

席を譲られる側になったことがないと、そんなことあまり気にしたことがないという人が多いかもしれません。 もしかして自分が座ったまま「座りますか?」なんて言っていませんか?これの理想的な回答は、「声をかける前に立ち上がって、どうぞ、なり、座って…

香ばしくてしっとりもっちり塩炒り銀杏の作り方

秋の味覚、銀杏の食べ方は色々ありますが、どんな食べ方が好きですか? わたしのおすすめの食べ方は塩ゆでしてから炒る“塩炒り銀杏”です。 食感はしっとりもっちり、でも香りがとても良くて最高に美味しいですよ。 では作り方を紹介します。 *材料*銀杏 1…

アクセス解析をチラ見してみました

このブログを開設したのが11月12日。 まだほんの2週間ですが。 ほんのちょびっとずつアクセス数上がっているような、誤差の範囲のような。 気のせい??それまでの平均値の3倍以上のアクセス数を記録した11月20日は一体どんな記事を書いたかというと、プロフ…

砂糖不使用フレンチトーストの作り方

お砂糖を使わなくてもフレンチトーストは美味しく作れますよ。 意外ですか??わたしは砂糖を摂るとお腹の調子が一気に崩れるし肌は潤いを失ってボロボロになるので、もうここ1年以上断糖していて、極力砂糖の摂取は控えています。今回の妊娠がわかって間も…

3人目だからって余裕なんてねーよ!

妊娠・出産が「余裕」な人なんているのだろうか?今回の妊娠が3人目であることを人に話すと「3人目!じゃあ余裕ですね」と結構高確率で言われるのですが、全くもって余裕じゃねーよ。 妊娠・出産は何度やっても毎回命懸けだよ。 1人目の時よりも2人目の時よ…

入浴中にスマホを使う方法

ズバリこれでしょう。ジッパーバッグ!! わたしは長ーくお湯に浸かりたいので、色々とお風呂場に持ち込むのですが、スマホを入浴中に使うにはやっぱりこれが一番。もちろん、バッグが破れたり穴があいていないか、ジッパーが確実にきちんと閉まっているかを…

5分で仕込み!あとは待つだけ!焼きリンゴの作り方

秋深まってりんごが美味しい季節になりましたね。 そのまま切って食べても美味しいけど、旬のりんごで作ったお菓子もとっても美味しい。 今日買い物に行ったら、特別栽培の紅玉が半額になっていたので、嬉しくてついつい沢山買ってきました。 紅玉はお菓子作…

ドラクエ3ピアノ動画

ファミコンソフト「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」をご存知でしょうか? ファミコン世代のゲーマーならドラクエ3を知らない人は恐らくいないんじゃないか、と思われるくらいの名作中の名作。 発売日(1988年2月10日)には量販店前に徹夜の行列ができて社…

【お菓子にクリームチーズに】簡単自家製ラムレーズンの作り方

作っておけばあれこれ使える簡単ラムレーズンの作り方をご紹介します。【材料】 レーズン 100gくらい(容器に入る量) ラム酒 レーズンが浸るくらい 広口ガラス瓶(大きめのジャム瓶や密閉容器など) *作り方*1) 容器をキレイに洗います。保存食品を作る時には…

わたしの略歴(プロフィール)

ブログのaboutページに略歴(プロフィール)を書いたので、記念に(?)記事としても投稿しようと思います。 フリーランスバレエピアニスト、既婚、三児の母。1979年東京都八王子市生まれ。八王子市在住。 都立片倉高等学校造形美術コース卒業。 昭和音楽芸術学…

無糖ココアを飲みやすくする方法

甘みをつけないココアは苦くて飲みにくいですよね。 でもなるべくお砂糖は入れたくない。 そんな時は無塩バターを仕上げに入れると まろやかになってクリーミーで香りも良くて、 とっても飲みやすくなりますよ。 我が家ではニュージーランド産のグラスフェッ…

ドラクエ4メドレーピアノ演奏動画

1990年にエニックスから発売されたファミコンソフト、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」をご存知でしょうか? 当時小学生だったわたしは兄の影響で沢山のファミコンソフトをプレイして育ちましたが、このドラクエ4はドハマリした思い出深いソフトの一つ…

八王子で寝かせ玄米(酵素玄米)ランチが食べられるお店

寝かせ玄米(酵素玄米)ランチ、 京王八王子駅から徒歩2分の「シフォンカフェ ボン・ムー」で食べられますよ! 写真はピリ辛タコライス丼。 ドリンクバー付き¥900円+税 寝かせ玄米が写ってないけど 寝かせ玄米って普通の玄米みたいに噛むのが 大変な感じが少…

無糖スイートポテトのレシピ

さつまいもが旬ですね。 以前Facebookに写真を載せた時に まあまあ反応のあった 無糖スイートポテトの作り方です。 【材料】 さつまいも 中〜大 2本くらい 無塩バター(あればグラスフェッドバターがベスト) 20〜30gくらい 生クリーム(植物性ホイップではなく…

手作りトマトケチャップ

手作り調味料づくりにハマりつつある最近です。 これはちょっと前に作ったものですが、、、 その名も、手作りトマトケチャップ!! そのまんまです!! 作り方は材料をミキサーにかけて煮詰めるだけ! 超簡単!!! なのにめちゃくちゃ美味しいんです! オム…