衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

2017-01-01から1年間の記事一覧

お正月料理と、今年の年越し蕎麦

本日のブログは年末仕様で、日記的にだらだらと書きます。 大晦日の今日は朝からお正月料理の準備をしてました。 今年は品数少なめで年末年始はのんびりしようと思ってたのに、まだ終わってません。涙 昨日のブログにちらっと出てきた黒豆煮、実は甘みは本み…

鉄分補給に、煮豆や漬物の発色に、鉄の鯛ちゃん。

「鉄の健康鯛」を買ってみました。お茶やスープを作る時に入れれば鉄分補給になるし、煮豆や漬物などの発色にも使えるそうなので、鉄まんじゅう的なものが一つ欲しいなとずっと思ってたのです。名前は「鯛ちゃん」にしようと思います。 はじめはこっちの南部…

水素の吸い方と効能を教えてもらいました

夫が最近ハマっている水素サロンに連れていってもらいました。リクライニングシートでリラックスしながら、この鼻に入れたチューブから出てくる高濃度の水素を吸う。 ただひたすら、吸う。 (夫は隣でパソコン開いて仕事しながら吸ってました)はじめは鼻から…

締めつけない、そしてかわいい!プントゥのシルク下着 その2

前回の続きです。 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/12/25/225635 サンタさんからもらった、念願のプントゥショーツ。 早速はきましたよ! もうね、はいた瞬間からとろけました。 シルクってタンパク質だからか、肌に付けていて触覚的に違和感が…

今年のブログを振り返って

今年のブログといっても、開設したのが先月11月12日なので、1ヶ月半くらいの間に書いた44件の記事だけなのですが。 記事の一覧表示で今までに書いた記事タイトルを見ていると… ホクホクしてウキウキしてとても満たされた気持ちになりました。その理由は、わ…

やぶれた絵本のオススメお直し方法

子どもが大好きでよく読む本ほど、やぶれたりページがとれてしまったりしやすいですよね。絵本のお直しには何を使っていますか?つい手っ取り早く直すのにセロハンテープを使ってしまいがちですが、これ、数年経つと接着剤が黄ばんできたり、接着力が弱まっ…

締めつけない、そしてかわいい!プントゥのシルク下着

かねてよりずーっと欲しかったプントゥのシルクランジェリーをサンタさんからもらった!もうほくほくウキウキ止まらない!早くはきたーい!! (あ、サンタさんがくれたのはぱんつなのです) 締めつけない体にやさしい下着でかわいいデザインのものってホント…

アクセス数の多かった記事ランキング

ブログを始めてひと月半。 毎日書くと決めてからはひと月と1週間。 投稿した記事数はまだ40ちょっとと少ないですが、ここいらでちょいと振り返って、アクセス数の多かった記事ランキングを発表したいと思います。 ☆1位 2017/12/04 「人生38年間で1番嬉しかっ…

サンタさんなんていないと言われて不安になってる子へ

お友だちに「サンタさんなんて嘘だ」「サンタさんなんていないんだよ」と言われて不安になってしまった子に贈るメッセージ。**サンタさんは、サンタさんの存在を信じている子のところにだけ来てくれるんだよ。信じていない子のところへは来てくれないんだ…

ディジュリドゥは妊婦に適していた

もう2日前になりますが、ディジュリドゥのワークショップに参加してきました。 (画像はWikipediaより)ディジュリドゥはアボリジニの民族楽器で、ユーカリの木で作るそうです。 木で作るけど、発音原理から金管楽器に分類されるとのこと。 仕事場から1時間以…

思いのほかデスな相撲ロックバンド動画

現役大相撲力士が出演しているこのド迫力動画を観たことがある方はいるだろうか。健康グッズのウェブCMなのだが、これが良くできていて面白く、わたくし大変お気に入りなのである。https://youtu.be/jfF3SQ2vVyc 3年前に感激のあまりFacebookでシェア投稿し…

19世紀舞台芸術が好きな方は必見!

バレエピアニスト・歌曲伴奏者・ピアノ指導者・現役東京藝大大学院生の高島登美枝さんがご自身のブログにて、わたしのブログのことをご紹介下さいました。ありがとうございます!!m(._.)m 高島さんは同業の大先輩でとってもインテリなお方。 大学院での研究…

冷凍ストッカーの在庫管理の方法

冷凍ストッカーって便利だけど、奥の方に何をしまったか分からなくなって困ったりしてませんか?我が家も今年の初夏に念願の冷凍ストッカーを購入し、常に沢山のお肉類をストックしているのですが、深さがあるので、ドアを開けただけでは中身を確認すること…

数え歌「どれにしようかな」の歌詞

今日は「どれにしようかな」のことを書き記したいと思います。数え歌の「どれにしようかな」または「どちらにしようかな」多くの人が子どもの頃に歌ったことがあるのではないかなと思うのですが、この後続く歌詞が地域によって本当に様々で、こういうところ…

「おべんとうばこの歌」1番 2番 歌詞

おべんとうばこの歌って、何パターンかありますよね。 現代版??旧時代版??今日はわたしが好きなバージョンを紹介します。 子どもの頃に保育園で教わったものなのです。 1) おにぎり編 これくらいの おべんとうばこに (両手で四角を描く)おにぎりおにぎり…

とにかく継続することだけを目標にした1ヶ月

ブログを毎日更新すると決めてから、気がつけば一昨日で1ヶ月が経っていた。新しいことが習慣として身につくまで人は3週間を要するらしいのだが、例にもれず3週間ほど経つ頃からブログを書くことに対して、「今日はどんな記事書こうかなー♪」と攻めの態勢で…

好きなものにかける熱意について

今日読んだYahoo!ニューストピックで一番感動したもの。“1000回遊べるRPG”を4000回遊んだ男 「SFCトルネコの大冒険」に挑み続けるプレイヤーが語る「不思議のダンジョンには、まだ不思議がある」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000005-it_n…

かさこ塾を妊娠中に受講した訳

先月のかさこ塾講義の時に、同期生の何人かから「お腹大きいのに受講して偉いですね」というようなことを言われました。 何でわざわざ妊娠中にかさこ塾に?って思った方もいたことでしょう。 わたしが何故わざわざ妊娠中の今、かさこ塾を受講したのか?理由…

ドラクエ3で遊び人だけがLV20以上で賢者になれる理由

今日ちょっとした出来事から、ドラクエ3の遊び人がLV20で賢者に転職できる件について色々と調べていた。そして、わかったこと。 遊び人という職業は、少なくともドラクエ3の世界では、自分も楽しみ一緒に冒険している仲間も楽しませるという性質らしい。 仲…

話題の「3年の星占い」読みました

石井ゆかりさんの「3年の星占い」買いました。2冊ありますが、わたしは獅子座で、牡羊座は夫です。 獅子座の帯に、 「あなたを縛る価値観から脱し、大きな自由を手に入れる」と書いてあります。 この3年(特に2018〜19年)は、「個人としての居場所」も「社会…

バレエピアニストを志したきっかけ

大学在学中にちょこちょこやっていたことも含めたら、バレエピアニストという仕事を15年ほどやっている(2度の産休を除く)ことになるが、一番はじめにこの仕事を志したのは高校生の時だった。当時バレエのレッスンをしに通っていた地元のバレエスタジオには、…

知ってた?お蕎麦屋さんの蕎麦粉の割合

色々と調べていた時に、ふと、そこらへんのそば屋で食べられるそばって蕎麦粉と小麦粉の割合はどんなもんなんだろう? と思ったので、ちょっと調べてみました。 ほんのちょっと調べただけで出てくる出てくる、そばチェーン店の情報いろいろ。 ・立ち食いそば…

絶対もう一度行くと決めている温泉

わたしが絶対もう一回行きたい、いや絶対にまた行く温泉。 それは伊豆奥下田にある観音温泉。新婚旅行で行ったんだけど、もうとにかく、ヌルヌル湯。 ヌルヌル、トゥルトゥル。 アルカリが強いらしく、湯上がりはつるんつるん肌。 泉質はモロ好み。 飲泉もで…

これはカッコいい!FFVビッグブリッヂの死闘バイオリンロック動画

1992年にスクウェア社から発売されたスーパーファミコンソフト「ファイナルファンタジー5」をご存知だろうか。当時わたくしは小6か中1頃で、バリバリのゲーマー時代。 ファイナルファンタジーシリーズの音楽作曲家である植松伸夫氏の音楽はFF4の頃から大ファ…

いちゃもんつけます[福袋編]

毎年年末年始になると福袋が売り出されますよね。 福袋を毎年欠かさず買っているという方ってどれくらいいるんでしょう?? というか、そもそもあれの目的はなんなの? お正月の縁起物? 過去にこれは買って良かった!!という福袋がもしあれば是非教えてい…

激しい腹痛・吐き気にも効果あったあのツボ!

先日、つわりの時にお灸をしてとても効果があったとして、内関(ないかん)と裏内庭(うらないてい)のツボの話をブログに書きました。→「わたしのつわり対策」2017-12-05 http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/12/05/155450 実は今日、あるものを食べて…

砂糖無しでも美味しいホットアップルの作り方

りんごを使った砂糖なしおやつレシピ第2弾。 その名も「ホットアップル」! りんごを切って和えてお鍋で蒸すだけ! 今朝わたくしはお仕事行く前に15分で作りました。 お砂糖を入れなくても充分美味しい。 レーズンのやさしい甘み。 体を冷やしやすい果物もち…

わたしのつわり対策

わたしの場合は1人目の時も2人目の時も、そして今の3人目の3回ともいわゆる食べづわりでした。(お腹が空くと吐き気がする。そして普段よりお腹が空くまでがとても早い。仕事中にも容赦なく気分が悪くなるので、いつも何かつまめるものを持ち歩き、ヤバいと感…

人生38年間で最も嬉しかったこと

人生38年間で最も嬉しかったこと。それは母親になった瞬間である。 わたしは29歳の時に一人目の子どもを産み、それと同時に母親となった。初めての出産は、それまでにやったことのあるどんな大きな仕事よりもずっとずっと大きくて確かな達成感があり、それま…

おいしいチャイの作り方

7〜8年あたためてたチャイのレシピを今日はブログで公開してしまおう。その名も「ちえこ流チャイのレシピ」!! (え!何のヒネりもない!?) 【材料】(作りやすい分量)・紅茶の茶葉(おすすめはアッサム) ティースプーン4〜5杯くらい ・水 2カップ ・牛乳(無…