衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

かさこ塾を妊娠中に受講した訳

先月のかさこ塾講義の時に、同期生の何人かから「お腹大きいのに受講して偉いですね」というようなことを言われました。
何でわざわざ妊娠中にかさこ塾に?って思った方もいたことでしょう。


わたしが何故わざわざ妊娠中の今、かさこ塾を受講したのか?

理由は簡単。
実は申し込んだ段階ではまだ妊娠発覚していなかったのです。
申し込んで入金も済んだ数日後にわかりました。

妊娠がわかってからまだ講義が始まるまで日もあったし、つわりもある中で鶴見まで毎週通うのもしんどかろうと思って、キャンセルを考えたりもしました。

元々、今後の自分の方向性について、特にこの1年くらい迷いがあったのですが、、、
今回の妊娠がわかり3人目の出産を控えて、今後の働き方の方向性や効率について考える必要性はますます高まったように思い、改めて受講を決心しました。
むしろ、妊娠中の今がチャンスなんじゃないかと!

でももし申し込むよりも前に妊娠がわかっていたら、今回の受講は考えなかったかもしれません。
かさこ塾には以前からとっても興味はあったけれど、わざわざこのタイミングで受けなくても、また来年以降に受ければ良いか、とか思っていたかも。
(でも本当にそれで来年受講するかどうかは不明ですが)


結果的には、このタイミングで受講したのは大正解だった!!

「12/1 かさこ塾レポート」の記事にも書きましたが、講義を受けたことで、自分に足りないもの、自分の中に眠っているもの、知らず知らずのうちに我慢していること、本当に好きなことが表面化され、毎回出される沢山の宿題をこなすうちに、自分の今後の課題が見えてくる、自分ととことん向き合う、といった、濃い時間を過ごせたから。

「かさこ塾レポート」はこちら
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/12/01/110308

そして、今後の仕事に結びつける為に今からはじめたいことが浮上しました。
元々自分の中にはあったけれど埋もれていたやりたいことが、かさこ塾の受講中に表面に出てきました。

書ける段階になったらこのブログにもそのことを少しずつ書きたいと思っています。



***
お気に入りが かわいくよみがえる!
かわいいお直し 装飾ダーニング研究家
はしもとちえこ

・ただ今モニター料金にてお直し承ります!
料金はお直しする部分の大きさや
お直しの種類や何ヶ所かによって異なります。
目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円
それより大きいサイズのお直しは
500円玉サイズ毎に500円プラス
(郵送の場合は送料をご負担いただきます)
お気軽にお問い合わせ下さい。

・ワークショップ、サークル講師のご依頼は
EメールもしくはSNSのDMにてお願いいたします。


◼️はしもとちえこFacebook
https://www.facebook.com/chieko8og

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)
chieko8og

◼️Eメールはコチラまで
polkadot8og☆gmail.com
(☆を@に変えて)