衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日9/22(日)!まんまる秋祭りに出店します

いよいよ明後日22日の日曜日です! まんまる助産院 秋祭り 秋色マルシェにて 【ちくちくちえこの ワンコインお直しブース】 出店いたします! お祭り価格!! 500円玉大までのお直しを その場で500円にて承りますよーー。 いつか穴を直そうと思って とってお…

10/18ダーニング講座@立川市 のお知らせ

一部の方、お待たせしました! 「ちくちくちえこのお気に入りがかわいくよみがえる ダーニング講座*初心者編」 @Zaranの回遊ヤタイ(立川市) 来月も開催決定しました〜! ダーニング(darning)とは、繕い物、かがり物という意味で、ダーニングマッシュルーム…

お直しするかどうかの判断基準について

お直しする価値を決めるのは、 服(または小物)の値段ではありません。 先日、ある方と話していた時のこと。 以前にジャケットやデニムを お直しに出したことがあるが、 「お直ししてまで着る価値があるのか」 なんて周囲の人から言われたらしいのです。 その…

現役の時にはなかなか周りに言えなかったこと

こんなタイトルにすると、 もう引退してしまったかのようですが、 バレエピアニストとしての活動は 現在あくまで休業中です。笑 復帰の予定と意欲がないだけです。笑笑 普段クラス中にバレエの先生が ダンサーに実に様々なことを アドバイスするのですが… そ…

バレエの仕事復帰をしない理由

そろそろ記事にしておこう、 と思って書いてみました。 少し長いので、興味ある方は お時間のある時にどうぞ。***昨年まで16年間、 バレエピアニストとして活動してきて、 喜びとやり甲斐を感じていたが、 昨年生まれた第3子の産後、 急にその意欲がなく…

iPhoneのFaceIDはすっぴん登録がオススメな理由

先週末、スマホのキャリア乗り換えをしました。 機種的には、iPhone7→iPhoneXSなので、 FaceID(顔認証)が今回初なわけです。 わたしは普段、化粧はちょっと (顔粉と眉粉と頬色のみ) しかしないのですが、 化粧済みの顔でFaceID登録したら、 真っさらな顔だと…

9/22まんまる秋祭り出店のお知らせ

装飾ダーニング手芸家として 初めてのイベント出店が決まりました。 立川市のまんまる助産院 秋祭り 秋色マルシェにて “ちくちくちえこの ワンコインお直しブース” で出店いたします。 (チラシには書いてないけど。笑) メニュー:500円玉大サイズ以内のお直し…

お直しのご感想、アフリカ布×ダーニング

お直しのご依頼主様が SNSにお直しのご感想を 書いて下さったので、 ご本人の許可を得てブログに 載せさせていただきます。 ---------- 【さらに愛着が】 装飾ダーニング手芸家 ちえこさんにご依頼して 独身時代からはいているジーパンを かわいいお直しでも…

かさこ画伯著「へたでもいい〜好きを仕事にする方法」を読んだ感想

読んでみて。 あ、そうか。 わたしはどこかで 「うまくなければいけない。 上手にやらなければ」 と思っていた。 下手か上手いかどちらが良いかといえば そりゃ上手い方が良いけれど、 現在の自分以上のことをしようとするから、 だから肩に力が入るんだな。…

装飾ダーニングの会@Zaranの回遊ヤタイ(立川市)

本日、念願かなって、初の ダーニングワークショップ開催でした。 みなさん楽しそうにダーニングに 夢中になっていました。 自分の好きなことを誰かと 共有できるのがなんだか嬉しくて 幸せな時間でした。 ご参加下さったみなさま ありがとうございました。 …

9/5(木)つくろい倶楽部〜装飾ダーニングの会〜

告知が続いていますが。 いよいよ明後日になりました。 立川市のインドカレー店にて、初めてダーニングを人様に教えます。 お教室というよりは、 みんなで楽しく練習する会という感じで、 わいわいとやりたいなと思っています。 参加費は材料費とカレーラン…