衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

お直しするかどうかの判断基準について

お直しする価値を決めるのは、

服(または小物)の値段ではありません。

 

先日、ある方と話していた時のこと。

以前にジャケットやデニムを

お直しに出したことがあるが、

「お直ししてまで着る価値があるのか」

なんて周囲の人から言われたらしいのです。

その方はどういう意味で言ったのでしょうね。

 

お直ししてまで着る価値があるのか?

お直しするほど価値のあるものなのか?

お直ししてまで着るほど高価なものなのか?

 

 

わたしの考えはこうです。

 

高価で質の良い物を直しながらずっと長く使う。

これは基本で良いと思います。

 

でも、それほど高価なものでなくても

着心地、サイズ感、フィット感、

素材感などがグッとくる。

使いやすいデザインである。

自分にとても似合っている。

長く使っていて愛着がある。

「これが好きなんだ」

「これじゃないとダメなんだ」

というものってあると思うんです。

 

そういうものって、

似たようなものを新しく探そうとしても

何故かなかなか無かったりします。

なので、ちょっと穴があいた

くらいじゃ捨てられない。

お気に入りってそうですよね。

 

でも恥ずかしくて身に付けられない、

という方もいらっしゃるでしょう。

気にしないという方は、

恐らくこういうことでは悩みませんから。笑

 

そう、お直しする価値を決めるのは、

ご自分がどれだけお気に入りかなんです。

 

 

とはいえ、

例えば3足1000円の靴下に穴があいたとして、

とってもお気に入りだからといって

2000円も出してお直しするかといったら

うーんとなる方は多いと思います。

でもお気に入りの靴下は捨てたくないですよね。

悩みますねー。

 

それから、お子さんの服。

思いっきり遊んだり、転んだりして

すぐに穴があくんですよね。

食べこぼしのシミは沢山つくし。

でもすぐにサイズアウトするだろうし、

お直しに出すほどではないかな。

でも気になる…。

 

そういう方は、ぜひ

ダーニングのワークショップを受けて、

ご自身で直せるようになっちゃいましょう!

 

***

今後のダーニングワークショップの予定

 

・ちくちくちえこのダーニング講座*初心者編

2019年10月18日(金) 10時〜12時

Zaranの回遊ヤタイ(東京都立川市)にて

参加費 2000円(材料費込み)+1オーダー

現在Facebookイベントページ作成中

 

・ワークショップのフェス

「Workshop Holiday」で

ダーニングワークショップ(3回くらい)やります。

2019年10月27日(日)11:30~19:00

三鷹産業プラザ7F

東京都三鷹市下連雀3-38-4

JR三鷹駅南口より徒歩約7分

入場料500円(各ワークショップは別途)

https://www.work-shop.fun/outline/

 

***

お気に入りが かわいくよみがえる!

かわいいお直し 装飾ダーニング手芸家

はしもとちえこ

 

 

◆今後の予定

 

・「まんまる秋祭り」にて

“ちくちくちえこの ワンコインお直しブース”

500円玉大までのお直しは500円にて

その場にてダーニングいたします。

(大きくてその場でお直ししきれないものは

後日お渡しとなる場合があります)

穴・スレ・シミなどなど、

お直ししたい衣類等をお持ち込み下さい。

日時   2019年9月22日(日)

11:00〜15:30 秋色マルシェ  にて

会場   まんまる助産

(立川市若葉町2-1-1)

↓イベント詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/events/2401005586782984/?ti=icl

 

・ちくちくちえこのダーニング講座*初心者編

2019年10月18日(金) 10時〜12時

Zaranの回遊ヤタイ(東京都立川市)にて

参加費 2000円(材料費込み)+1オーダー

現在Facebookイベントページ作成中

 

・ワークショップのフェス

「Workshop Holiday」で

ダーニングワークショップ(3回くらい)やります。

2019年10月27日(日)11:30~19:00

三鷹産業プラザ7F

東京都三鷹市下連雀3-38-4

JR三鷹駅南口より徒歩約7分

入場料500円(各ワークショップは別途)

https://www.work-shop.fun/outline/

 

 

◆お直し承ります

見積もり無料。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

◆ワークショップ、サークル講師

料金    2時間 2000円〜/人 

(材料費込、場所代別途)

定員数は場所によって変わります。

※2019年12月末までの特別価格です

 

 

◼️はしもとちえこFacebook

https://www.facebook.com/chieko8og

 

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)

chieko8og

 

◼️Eメールはコチラまで

 polkadot8og☆gmail.com

(☆を@に変えて)