衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残りわずか3期で終了!かさこ塾を再受講してきました

雨が降り続く火曜日。 かさこ塾の再受講に行ってきました。 (ランチ会で行った塾生…じゃなかった、 熟成焼き肉店がとても美味しかったので、 別記事で書きたいと思います) 4回の講義のうち3回目の当日は、 現役生が作った名刺のダメ出しの回。 現役生28人+再…

ダーニングの会@立川市Zaranの回遊ヤタイでした

立川市にあるインドカレー店 Zaranの回遊ヤタイにてダーニングの会でした。 6名の参加お申込みでしたが、4名の方がいらっしゃいました。(あれ?あとの2名の方はどうしたのかな) ダーニングが初めての方ばかりでしたが、みなさんとっても可愛く出来て、しかも…

まだ入れます!明後日ダーニングの会@立川市

明後日30日(木)10時からです!かわいいお直しダーニングの会@Zaranの回遊ヤタイ。今のところ4名のお申し込み。まだご参加いただけますので、気になっている方や、急に都合良くなった方、ぜひどうぞー♪2020年1月30日(木)10時〜12時Zaranの回遊ヤタイ(立川市若…

ダーニング練習布を用意しました

今年からダーニングの会や ダーニングワークショップでは 練習用の布を用意してます。 初めてダーニングをやるのに、 お気に入りの服にいきなり ぶっつけでやる勇気がない! という方や、 ダーニングはやりたいけれど お直ししたい衣類が今は何もない! とか…

ワンポイントお直しはじめました

新しいお直しメニューです。 「ワンポイントお直し」 2.5cm角または2.5cmφサイズまで、 1箇所につき1000円にてお直しいたします。 *お持ち込み可。 (東京都八王子市、立川市エリア) *郵送や宅配便などの場合は 往復の送料をご負担いただきます。 予めご了…

日野市にてダーニングの会でした

先週は、日野市中央公民館にて ダーニングの会でした。 声をかけて下さった方が素晴らしくて、 わたしが何も告知的なことをしなくても ササっと7名の方を集めて下さり、 会場の手配や参加者への連絡や 当日の受付まで、全てやり遂げて下さり、 しかも集まっ…

年のはじめに、ダーニングマッシュルームを磨く!

年末年始、 子どもたちが次々にインフルエンザ発症し、 お正月にはわたしも流行最先端に…涙 というわけで寝込んでおりましたが、、、 昨日は何とか仕事はじめ。 作業を始める前に、大事な相棒である ダーニングマッシュルームのお手入れ。 まず紙やすりでザ…

2020年 令和2年 新しい年が明けました

2020年1月1日 明けましておめでとうございます。今年一年が皆さんにとってもわたしにとってもますます飛躍し楽しく素晴らしい年でありますように。 本年もよろしくお願いいたします。 (写真は冬至の日に作ったキャンドルホルダー) #ダーニング #装飾ダーニン…