衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

今年のブログを振り返って

今年のブログといっても、開設したのが先月11月12日なので、1ヶ月半くらいの間に書いた44件の記事だけなのですが。


記事の一覧表示で今までに書いた記事タイトルを見ていると…
ホクホクしてウキウキしてとても満たされた気持ちになりました。

その理由は、わたくしのこのブログは、仕事につながるかどうかはひとまず置いておいて、「とにかく自分が好きなこと・好きなものについて毎日1記事書く」ことが当面の目的なので、書いてきた全てがわたしの好きなことだらけ。
(時には意見や考えを書いたりもしましたが)

自室に自分の好きなものばかりが置いてある状況、もしくは、自分の大事なコレクションを眺めてニヤニヤしているコレクターの気分に近いんじゃないかと。



ブログ開設して3日後の11月15日から今日まで、とにかく毎日更新してきました。
当面の目標は「とにかく毎日更新する。とにかく継続。質より量。質(内容)は後からついてくる」とし、どんなに疲れていても眠くても吐き気があっても熱があってもとにかく毎日更新。
そうしたら段々と「やれば出来るじゃんわたし!」と思う回数が増えて、少しずつですが自信にもつながっています。
ブログを毎日更新することで、こんな風に自分の精神面にも影響があるというのは思わぬ副産物でした。


ブログの内容は完全にわたしの価値観なので、読んで下さる方々にとっては全部が面白い訳ではないとは思いますが、どれか一つでも楽しんでもらえたり、時には参考にしてもらえたら、こんなに嬉しいことはないなと考えてます。

まだ今年残り4日ありますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



《ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

《ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817