衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

砂糖無しでも美味しいホットアップルの作り方

りんごを使った砂糖なしおやつレシピ第2弾。
その名も「ホットアップル」!
りんごを切って和えてお鍋で蒸すだけ!
今朝わたくしはお仕事行く前に15分で作りました。


お砂糖を入れなくても充分美味しい。
レーズンのやさしい甘み。
体を冷やしやすい果物もちょっと蒸すだけで体ホカホカおやつに。
シナモンとラム酒の甘い良い香り。

ほら、食べたくなってきたでしょう??
それでは作り方です!


*材料*

・りんご 2個
・レーズン 大さじ2〜3(りんごの大きさ、量により調整)
・シナモンパウダー 小さじ1/2〜1杯(お好みで調整)
ラム酒orブランデー お好みで 大さじ1弱
・塩(できれば天日塩) 2〜3つまみくらい



*作り方*

1) りんごを厚めのいちょう切りにし、塩水(塩は分量外)をくぐらす。皮は剥いてもそのままでも、お好みで。

2) 塩水を切って、お鍋に入れる。

3) りんごが入ったお鍋にレーズン、シナモンパウダー、ラム酒(ブランデー)、塩を入れ、りんごとよく和えて、5分〜10分ほど待つ。(この時にりんごから出てきた水分を使って蒸すのです)

4) 蓋をして中火にかける。煮立ったら火を弱め、5分〜10分ほど蒸し煮する。

5) 蓋を開けてみて、水分が多ければ中火くらいに強めて時々混ぜながら水分を飛ばす。

6) りんごにやや透明感が出て美味しそうになったら出来上がり。少しいちょう切りを細かめにすればアップルパイのフィリングにもなっちゃいます。このまま更にクタクタになるまで煮てジャムにしても美味しいよ。



もう面倒くさい時は、切ったりんごと塩だけで煮ても充分美味しいです。実は。
でも、もっと美味しくするためにこのレシピではあれこれ小細工したのです。
ぜひ試してみて下さい。美味しいから!


***
お気に入りが かわいくよみがえる!
かわいいお直し 装飾ダーニング研究家
はしもとちえこ

・ただ今モニター料金にてお直し承ります!
料金はお直しする部分の大きさや
お直しの種類や何ヶ所かによって異なります。
目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円
それより大きいサイズのお直しは
500円玉サイズ毎に500円プラス
(郵送の場合は送料をご負担いただきます)
お気軽にお問い合わせ下さい。

・ワークショップ、サークル講師のご依頼は
EメールもしくはSNSのDMにてお願いいたします。


◼️はしもとちえこFacebook
https://www.facebook.com/chieko8og

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)
chieko8og

◼️Eメールはコチラまで
polkadot8og☆gmail.com
(☆を@に変えて)