衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

ギックリ腰に効いた3つの民間療法

ギックリ腰をやって今日で4日目。

もう日常生活も抱っこもおんぶも

全く痛くもなんっともなくなりました。

3日目の昨日も、あぐらで次男を

抱っこしようとした時に

ちょっと「うっ」となりましたが、

他はほとんど大丈夫でした。

我ながら良い回復力!

2日目水曜日の朝はまだまだ痛かったです。

 

4日目でもう何ともないなんて、

さぞかし軽いギックリ腰だったのね?

と思われるかもしれませんが、

やった瞬間は息が出来ないほどの痛みでしたし、

翌日も激痛で朝布団から出るのが

本当に大変でした。

ではなんでこんなに回復が早いのか。

多分、辛い中試してみた色々なことが

効果あったのではないかと。

何がそんなに効いたのか。

今日はそれをシェアしたいと思います。

 

 

その①

doTERRAドテラの「ディープブルーラブ」

 

医療グレードの精油を日本に持ってきた

doTERRA社の「ディープブルー」という

筋肉や関節系のブレンドオイルが

クリームになったものです。

精油は粒子がとても細かいので細胞の

内部にまで浸透するとか。

(薬では浸透できないところまで)

↑6年くらい前にdoTERRA社のセミナーで

メディカルアロマの勉強しました。

で、これを腰の痛い箇所に塗ると

30分くらいの間痛みがかなり軽減されたので、

初日から2日目の急性期は

1時間おきくらいに塗布していました。

そしてとにかく体を休めていました。

 

 

その②

ホメオパシー「アーニカ」「ラストックス」

 

SNSで繋がっているホメオパスさんが

何か怪我をされて、アーニカ飲んだ、と

SNS投稿に書かれていたのを見て、

ホメオパシーの存在をすっかり忘れていた

ことに気がつきました。

調べてみたら、ギックリ腰には

アーニカとラストックスが効く、と

書いてあるブログがいくつか見つかったので、

1日目から何度もリピートで取り始めました。

 

その③

ヨガレッスンに行ったらかなり楽になった

 

厳密に言えばヨガは民間療法とは

ちょっと違うのかもしれませんが。

クラスに出たのは2日目の午前のクラス。

朝起きた時に普通に歩けるようになっていたので、

もう回復期に突入したなと思って、

リハビリの為にもヨガやろう。

辛かったり無理だったら止めれば良いし。

という軽い気持ちでクラスに出てみました。

 

いつもより慎重に、丁寧に、徐々に、

動いていくうちに、

始めは大変だったことが、

クラスの終わり頃には何とも

なくなっていました。

何故だと言われてもきちんと

説明出来ないのですが、

体を動かして、可動域が広がって、

めぐりが良くなって、あったかくなって、

汗をたくさんかいて、免疫も上がって、

気持ちが満たされて、

ようするにめっちゃ調子良くなって、

治っちゃった!

って感じですかね。

 

あとは少食にしていたのも

もしかしたら良かったのかもしれません。

消化に使われるエネルギーが減ればその分、

代謝(回復)にエネルギーを回せるわけですから。

 

少食といっても、

朝昼はホエイプロテインをしっかり飲んでました。

修復に使うタンパク質は常に補わないと!

というイメージで。

 

ちなみにわたしは普段から

毎日プロテインを飲んおります。

ムキムキになる為ではありません。

美容と心身の健康の為。

ちょっとやそっとのことでグラグラせず、

安定感のある体と心でいる為です。

大体、プロテインを飲むくらいで

ムキムキになんかなりませんから。

現代人は普通に栄養バランス良く食べていたら

タンパク質不足になってしまうそうです。

 

だいぶ脱線しましたが、

そんなわけで、ギックリ腰は

ほぼ、もう90%は治りました。

最初は座ることも出来ず、

とても不安でしたが、

一昨日から仕事も徐々に復帰しています。

大変お騒がせいたしました。

 

***

お気に入りが かわいくよみがえる!

かわいいお直し 装飾ダーニング研究家

はしもとちえこ

 

・ただ今モニター料金にてお直し承ります!

料金はお直しする部分の大きさや

お直しの種類や何ヶ所かによって異なります。

目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円

それより大きいサイズのお直しは

500円玉サイズ毎に500円プラス

(郵送の場合は送料をご負担いただきます)

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

・ワークショップ、サークル講師のご依頼は

EメールもしくはSNSのDMにてお願いいたします。

 

 

◼️はしもとちえこFacebook

https://www.facebook.com/chieko8og

 

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)

chieko8og

 

◼️Eメールはコチラまで

 polkadot8og☆gmail.com

(☆を@に変えて)