ダーニング初心者が色々繕ってみた。写真有り
イギリスの伝統的なお繕い方法にダーニングというものがあります。
ダーニングマッシュルームと呼ばれるキノコ型の器具と毛糸を使ったお直しのテクニックなのです。
昨年の終わり頃から、わたくしこのダーニングが楽しくてハマっております。
誰かに習ったわけではなく、今のところ本やネットで出てくる写真などを参考に見よう見まねでやっています。
わたしが今までにやったのは、くつ下、子どものズボンの膝、穴のあいた赤ちゃん用ベスト、夫のウールニットの肩、手ぶくろ、シルクのレッグウォーマーなどなど。
デニムなどニットじゃないものにも出来るそうです。
これまでにやったダーニングの写真を載せます。
写真は一番上が最近のもので、下へ行くほど時をさかのぼります。
なので、一番下の方は始めたばっかりの頃のもの。
始めたばっかりの頃は目が粗いね。雑だわ。
色々な色の毛糸が混ざっている感じが好きです。
《ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314
《ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817