衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

立春後の新月、箇条書きで頭の中をアップデート

立春が過ぎて、これから少しずつ春になっていきますね。



立春の日は、友だちにタロットをやってもらって頭の中の整理をした。

立春翌日の新月。整体(野口整体の先生のところに1人目妊娠中からずっと通っています)産後14回目でやっとの思いで骨盤引き締めをした。
やる前はこの数週間でもっとも弱気だったけれど、引き締めしたら何だかとても気分が良く、体が軽く頭の回転も良くお腹の動きまで良くなった。

立春明けて新しい空気になって、身も心もすっきりした今、改めてこれからのことを色々と考えてみた。



・これから何をして生きていくのか。
・何をやりたいか。
・何をやりたくないのか。
・どんな自分でいたいか。
・ピアノの仕事に復帰したいのか。したくないのか。
・お金が稼ぎたいのか。
・お金を稼げば心が豊かになるのか。
・家の中はどうしたいのか。
・子ども達や夫とどんな風に過ごしたいのか。


これからのことというか、今現在の自分の気持ちですね。
これらを具体的に箇条書きにしたら、結構沢山になりました。
やりたいこと、やりたくないことを視覚化できて、頭の中がアップデートされた感じ。
明日からの時間の使い方が変わりそうです。


1年に一度くらいはこういうことするのって必要だと思う。
それがお正月だって良いし、自分の誕生日だって良いのですが、わたしの場合は立春がタイミング的にも気分的にもピンとくる感じでした。




ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817