衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

結晶化したはちみつを使って、レモンのはちみつ漬け

我が家にあるはちみつ、すっかりカチカチに結晶化してしまいました。

こうなってしまうと不便で使いにくいんですよね。


ハッと思い立って、レモンのはちみつ漬けを作ってみました。
レモンをはちみつに浸すと、はちみつってサラサラになりますよね。
これなら結晶化したはちみつももしかしたらサラサラに溶けるんじゃないかという気がしたのです。


固まったはちみつを湯煎で少し柔らかくしておき、レモンスライスを瓶やタッパーなどに入れ、そこにひたひたまではちみつを入れます。

瓶など入れ物は念のため熱消毒かアルコール消毒をおすすめします。

今回はオーガニックレモンが沢山あったのでそれを使いました。


普通のはちみつで作ったら2日くらいで食べごろになりますが、結晶化したはちみつではどうだろう。
理科の実験みたいでちょっと楽しみです。


化学的にはこういうことなのだそうです。

「レモンに含まれるクエン酸により砂糖の主成分であるショ糖が加水分解され,ブドウ糖と果糖ができます。この分解作用により溶けます」

参考ページ:
Yahoo!知恵袋
“はちみつにレモンを入れるとサラサラになるのはなぜか、科学的に教えてください”
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13163456598?ccode=ofv&pos=1




ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817