衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

泥染め初体験!べんがら泥染めはこんな感じ

先日、八王子おんぶ育児の会主催の

べんがら泥染めの会に行ってきました。

草木染めは何度かやったけど、

泥染めは初めて。たぶん。

 

先に色止め液につけてから、

染料につけます。

色止め液の成分は天然ゴムだそうです。

 

染料の名前を見て、日本画の画材みたいな

色の名前たちに懐かしくなりました。

(高校の時、日本画専攻でした)

天然のものだから、土に還るのが良いね。

 

 

染めたものの写真を載せたいと思います。

ビフォーも撮っておけば良かったなあ。

 

f:id:chiecco:20190706205028j:image

長女(10歳)が赤ちゃんの時にはいていた

薄ピンクのモンキーパンツ。

次男(1歳1ヶ月)にはいてもらいたくて、

男子仕様に藍ベースに染めました。

裾だけ小豆色。

グッとかわいくなった!

 


f:id:chiecco:20190706205024j:image

わたしのシルクレギンス。

泥染めの楽しいところは、

こんな風に何色も使えるところ。


f:id:chiecco:20190706205020j:image

シルクニットショーツ。(ふんパン的なやつ)

茜のピンクに、絞りの中が黄色。

 


f:id:chiecco:20190706205016j:image

手ぬぐいで型染め。

思うようには染まらなかったけど、楽しい。

プリントが褪せてほとんど白くなっていた

手ぬぐいがにぎやかになりました。

 

わたし以外の参加者の皆さんは

さらしおんぶ用のさらし(腹帯に使ったやつ)

を染めてらっしゃいました。

 

泥染めは草木染めみたいには退色しないらしく、

一度染めたらずっと鮮やかなのだそうです。

(藍以外。藍は泥じゃないから退色するらしい)

 

やっぱり染め物は楽しい。

今度は白いTシャツをかわいく染めたいなあ。

 

***

お気に入りが かわいくよみがえる!

かわいいお直し 装飾ダーニング研究家

はしもとちえこ

 

・ただ今モニター料金にてお直し承ります!

料金はお直しする部分の大きさや

お直しの種類や何ヶ所かによって異なります。

目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円

それより大きいサイズのお直しは

500円玉サイズ毎に500円プラス

(郵送の場合は送料をご負担いただきます)

 

・ワークショップ、サークル講師のご依頼は

EメールもしくはSNSのDMにてお願いいたします。

 

 

◼️はしもとちえこFacebook

https://www.facebook.com/chieko8og

 

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)

chieko8og

 

◼️Eメールはコチラまで

 polkadot8og☆gmail.com

(☆を@に変えて)