衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

おいしすぎる自家製粒マスタードの作り方[3]

前回までの続きです。


マスタードシードをお酢に漬けて3日くらい経ったら、塩とはちみつで味付けをしてすり鉢でつぶします。
(分量は作り方[1]に書いてあります)


手作業が面倒な方はミキサーを使っても良いです。

わたしはつぶつぶの食感を残したいので、すり鉢の方が粒感のコントロールがしやすいのと、重たいミキサーをひっくり返して底に残った粒マスタードを集めて瓶に戻す作業がしんどいので(笑)、すり鉢を使っています。

すり鉢が小さめの場合は何回かに分けてすりつぶした方がやりやすいと思います。

すり鉢で時間をかけてすりつぶしていくと、とっても良い香りがただよってきます。




すりつぶし作業が終わったのがこちら。

半分くらい粒々が残っています。
粒々加減はお好みで調整して下さい。


このまま更に2〜3日おいて味を染み込ませたら完成!
冷蔵庫で2〜3週間保存できます。

お肉料理やお魚料理にはもちろん、野菜のお料理にも合いますよ。
この時季わたしが好きなのは菜の花の粒マスタード和え。
次に菜の花が手に入ったら絶対作ります!



ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817