衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

おいしすぎる自家製粒マスタードの作り方[1]

色々あって気がつけば10日間もブログをお休みしていました。




さて、粒マスタードを久しぶりに仕込みました。

マスタードって手作りするととっても香りが良くて食感も良くてめちゃくちゃおいしいのをご存知ですか?
日数はかかりますが、手はそれほどかからないので、材料がある時には作っておきたい。


写真は仕込んで1日目。


では作り方を書きます。


*材料*

☆ブラウンマスタードシード 30g
☆イエローマスタードシード 30g
☆お酢 100g
はちみつ 3g (今回はココナッツシュガーで代用)
塩 1g
ジャム瓶など広口瓶



*作り方*

1) 使用する容器を煮沸消毒もしくはアルコール消毒する。蓋も忘れずに。


2) ☆印の材料を全て容器に入れる。


3) 蓋をして、そのまま常温で3日間放置する。(マスタードシードがお酢を吸ってぷっくりと膨らむ)


4) 3日後、容器の中身にはちみつと塩を加えて、すり鉢などでお好みの状態まですりつぶす。わたしはマスタードシードのつぶつぶした食感を残したいので、半分くらいつぶすイメージでやってます。ミキサーを使ってもOKですよ。


5) 容器に戻して、味がなじむまで更に2〜3日おいて完成。完成したら冷蔵庫で2〜3週間保存できます。


写真は仕込んで1日目。
まだマスタードシードが膨らんでません。
3日後にはお酢の水分がほとんど見えなくなるまで膨らみます。
(3日経ったら写真を差し替えるか、新しい記事に写真を載せますね)


まぜるだけで簡単にできるのに、これを食べたらもう市販の粒マスタードには戻れないくらいめちゃくちゃおいしいです!

これをシンプルにソーセージにつけたり、醤(ひしお)と混ぜてハンバーグソースにしたり、豚肉のお料理に使ったり、色々と使えます。
今の季節なら青菜のおひたしに和えたりしてもおいしいですよ!




ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817