衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

おうちでインドカレー

カレーが食べたかったので、今夜はおうちでインドカレー
今回は野菜たっぷり豆カレーと、初めてサバカレーに挑戦してみました。

野菜たっぷり豆カレーは、習ったインドカレー教室ではナスとムングダール(緑豆)でしたが、今日はカボチャとひよこ豆で作りました。

サバカレーは結構色々な国で作られていると思いますが、南インド風にしました。
(というか、南インドカレーを習ったので、基本わたしのインドカレー南インド風なのです)




野菜たっぷり豆カレー

豆さえ茹でてしまえばあとはとても簡単にできます。
かぼちゃの他には玉ねぎとトマトが入ってます。
マイルドで子ども達に人気。
野菜は冷蔵庫の残り野菜が比較的何でも使えるので便利な献立です。





南インド風サバカレー

初めてなのにレシピも見ずに直感料理(笑)
どうなるかと思ったけど、案外簡単に美味しく出来ました。
ブラウンマスタードシードが欠品中で、イエローマスタードシードを使ったので、見た目が少し寂しい。
緑っぽいのはパクチーです。
塩の量はチキンカレーより少なめで良いみたい。
パウダースパイスは勘で決めたけど、コリアンダーパウダーはもう少し少なくても良いかなーという感じ。

少しクリーミーな感じでも良いかもしれない。
次回は生クリームかバターかココナッツミルクか何か使ってみようかなと思います。


わたしのインドカレーの先生でありお友だちのZaranが営むカレーヤタイの情報はこちら。
「Zaranの回遊ヤタイ」
https://www.facebook.com/zarankaiyum/




ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817