衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

簡単!低糖質お好み焼き

これ、何だかわかりますか?

お好み焼きなんですけど、これ実は粉なしで作ってるのです。

小麦粉も米粉も全くナシ。

粉なしのお好み焼きなんて!!
と思われるかもしれません。



↑このムック本に載っている「10分でできる簡単夕食 粉なしお好み焼き」のレシピ(「三島塾」の三島学先生監修)を少しアレンジしてます。
我が家の楽したい時の定番ごはんです。

うちでは二人分を一気にフライパンで焼くので、半月形になってしまいますが。

初めて作った時には、粉がないと味気ないかな、夫や子ども達には物足りないかな?と心配しましたが、夫も子どもも、「小麦粉がなくても充分美味しい!」と満足してくれます。
多分、普通のお好み焼きよりも豚肉やチーズが沢山入っているからかな?

昨夜はこれとボーンブロススープ(骨を24時間以上煮出したスープ。質の良いアミノ酸が豊富!)で作った、ワカメと大根のスープしか作ってません。
楽ちんだけど、栄養もちゃんととれてます。
低糖質高タンパクごはん。


個人的な考えとしては、大人は低糖質が必要な場合があると思うけど、成長期の子ども(妊婦も)には糖質は多少必要だと思っています。
が、毎食毎食じゃなくても良いんじゃないかなと思います。
摂ろうとしなくても、野菜や調味料からでも糖質は入ってくるしね。

いずれにしてもタンパク質は子どもの成長にも美容と健康のためにも必要不可欠です!




ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817