衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

小麦断ちしたい人にオススメ!一風堂の豆腐系メニュー

今日のお昼に食べました!
一風堂の白丸とんこつ豆腐!!

麺は入っていません。



午前中、某スタジオでピアノを弾きながら、突然豚骨ラーメンが食べたくなってしまい、、、
「うーん、豚骨スープは良いけど、ラーメンか〜、小麦か〜…」
と躊躇しつつも、突然降りてきた食の欲求にしたがって途中下車した駅周辺で豚骨ラーメン屋さんを物色。

そしたら、大手博多ラーメンチェーンの一風堂の店先にてこんなお品書きが。


以前にこのブログにも書いたことがありますが、わたしは小麦が体に合わないようで、ある一定の量以上食べる(消化吸収する)と翌日には肌がボロボロになって、痒かったり痛かったり見た目が悪くなったりとひどい目にあうのです。
いわゆるアレルギーのようなアナフィラキシー的な状態になるわけではないのですが。

なので最近は小麦を極力避けています。
食べるとしても出来れば質が良くてどこぞの小麦か分かるような小麦だけをごくたまににしたい。
(ちなみに米も合わないようです)

今日のように、どうしても豚骨スープを食したい!とか、あのラーメン屋のスープがすすりたい!なんてなった時は、我慢せずにラーメン屋に行くこともあります。
その際には「麺なし」という選択肢もあるんですが、麺なしにする弊害も色々とあるので(味が濃すぎるとか、激辛ものだと辛すぎるとか、お腹が満たされないとか、実際にやってみて色々わかりました)、ただ麺なしにするのにも抵抗があるわけです。
なので、大抵は麺半分とか1/3とかにして注文しています。


そんなところに、この一風堂の豆腐系メニューはとてもありがたいわけです!

果たして豆腐が自分の体に合っているのかどうかはよく分からないところでもあるのですが、沢山食べても小麦を食べた翌日のような感じにはならないので、少なくとも小麦よりは合っていると思っています。


理由はどうであれ、わたしと同じように小麦断ちしたい人がいたらこの情報を知らせたいと思って書きました。
誰かの役に立つと良いな。



ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817