衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

はれのひ振り袖トラブル被害者の方々に朗報

先日の成人式当日に起きた振り袖トラブルで被害に遭った新成人の方と親御さんの為に、八王子ではこのような企画が持ち上がっています。

「八王子成人式プレゼントプロジェクト」!!


身近に被害に遭われた方がいらしたら、このプロジェクトの存在を是非お伝え下さい!



以下、そのプロジェクトの内容です。
(中心となっている方のFacebook記事(1/9投稿)をコピペします)



* * *


皆様こんにちは!

昨日の20歳の笑顔を奪った悲惨な事件。
笑顔を奪ったのも大人。
笑顔を取り戻してあげられるのも大人だと思う。

20歳のキラキラした未来に心踊らせる子達に笑顔を届けたい‼
成人式プレゼントプロジェクト立ち上げます!

ご賛同いただける方❗
ご協力をお願い申し上げます🍀
シェア、拡散お願い申し上げます💚

成人式プレゼントプロジェクト❤
20歳の笑顔を取り戻そう❤

八王子にお住まいの皆様企業の皆様。
昨日の卑劣な事件をご存じですか?何の罪の無い新成人を成人式当日に裏切り沢山涙を流させ、人生に置いて大切な1日を親子から奪い取った事件を。
同じ呉服屋として恥ずかしく、
昨日現場で着付けをしている間中ずっと考えていました。

式典にも出れず着物も着れず、泣き寝入りをしてしまった子達に笑顔を届けたいと思っております🍀

被害者の子の話を聞くと
○前撮りをしたのにデータが届いていない。
○着物ごと持って行かれてしまい手元に振袖がない
○もう1度撮影をしたくても何の保証も無いので記念の写真も撮り直せない
○騙されたショックから立ち直れない
○親が買ってくれたもの、両親に申し訳無い

こんな思いのまま大人としての大切な第一歩を歩ませられますか?

成人式当日に裏切ったのも大人。そこ悲しみから引きずりあげることが出来るのも大人だと思います。

事件が発覚し、SNSを使い救済を実行した企業さんが沢山で何て温かい懐の深い町なんだ❗と涙が出てきました。

その優しさの連鎖しっかり繋げて形にしませんか?

リベンジ成人式❗実行するのにお力添えをお願い申し上げます🍀

具体案を盛り込んだ企画案作成致しますが、

成人式を奪われてしまった子達に具体的にプレゼントしてあげたい内容を纏めてみました。

○自分の気に入った振袖を着せてあげたい
ヘアーメイクをしてあげたい
○記念の撮影をしてあげたい(家族と本人)
○詐欺被害にあっているのでご祈祷又は災難をはね除ける厄除けをしてあげたい。
○出れなかった式典をもう1度開いてあげたい

大まかな内容ですがこんなことをプレゼントしたいと思っています❗
プレゼントです❗

* * *



★八王子成人式プレゼントプロジェクト Twitter
https://twitter.com/20present802

「こちらのツイッターは今回の着物レンタルで被害に遭われた方に情報を届けたいとの思いで発信しております。詳細等は後日改めてHPなどを作成しお知らせします。まずは被害に遭われた方にこのプロジェクトがあることを知ってもらいたい!拡散ご協力ください!」
#八王子成人式PJ
午前9:32 · 2018年1月10日



★被害に遭われた方はまず八王子市消費者センターに被害報告をして下さい。
市では「はれのひ特設相談対応窓口」を設置しています。
振り袖販売・レンタル事業者「はれのひ」に関するトラブルについては
→八王子市消費生活センター
042-631-5455



とっても素晴らしい企画だと思うのですが、まず被害に遭われた方たちにこのことを知ってもらわないことには何も始まりません。
少しでも力になれればと、ブログにも書かせていただきました。
ぜひシェア・拡散をお願いします!
必要な方にこの情報が届きますように!






ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817