衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

新年の目標について

2018年になりました。

今年は6月に3人目の出産をひかえてますが、やりたいこともできる範囲でやっていこうと思っています。



今年の目標は、

1) 日ごろから安産のための体づくりをする

2) 仕事を減らしても自主トレはする

3) アレクサンダー・テクニークのレッスンに通う

4) 臨月に入ったら高尾山に登る

5) やりたくないことは極力やらない


と、掲げてみたけれど、これ完全に上半期の目標ですね。
出産後である下半期は、なるようにしかならないし、まあなんとかなるだろう。
この上半期の目標がどれだけ達成できたかで、その後のことも決まってくるような気がしています。



では具体的に何をするかというと、


1) 安産のための体づくりをする

●食事管理
先日メタトロンをやって自分の食性がわかったのですが、わたしはラム肉、羊肉、牛肉、馬肉などがとても合っていて、牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品や、米、小麦などの穀物が全然合わないようです。一般に「○○に良い」などと言われている食事法よりも、きちんと自分の食性に合った食事をすることで体の管理をしていこうと思います。
(ちなみに肉でも鶏肉やカモ肉はあまり合わず、乳製品でもバターとヤギチーズは合うようです。穀物は蕎麦とライ麦パンならOK。お酒は大好きな赤白ワインとビールは良いみたい。コーヒーはやっぱり合わなかった。好きだけど…)

メタトロンとは
http://holiwell.gateinc.jp/メタトロンとは/

●毎週よもぎ蒸し
これは今回の妊娠がわかる半月ほど前から通っています。出産まで続けようと思います。

野口整体式マタニティおさんぽ
一人目の妊娠中である10年前に野口整体と出会って、それから少しずつ実践しているのですが、整体式のマタニティ散歩は調子が良くないような時でもやると確実にコンディションが良くなるので、一人目の時も二人目の時もやっていました。お腹の赤ちゃんとも対話しながら。おうちの中でもできるので便利。

●安産スクワット、骨盤回し、内腿踏み
これらは出産予定の助産院で毎度言われている安産のためのミッションです。一人目の時は時間があったこともあり臨月の時にはスクワットを1日100回くらいやっていた。二人目の時は30〜40回くらいだったかな。それでも登山しても筋肉痛にならないくらい足腰しっかりします。出産には結構筋力も必要です。内腿踏みは家族に踏んでもらいます。じわーっと血流が良くなって冷えにも効く気がします。冷えがあればあるほど難産になりやすいらしいです。



1) だけで結構長くなってしまったので、ちょっとはしょります(笑)

2) と3) はそのままです。


4) 臨月に入ったら高尾山に登る

これはこのあたりで言われている昔からあるジンクスらしいのですが、高尾山に登ると安産になると言われているんだとか。わたくしは一人目の時は3回、二人目の時は2回登りました(3回目も予定していたけど、行く前日に生まれました)。個人的には、妊娠していない時に登る高尾山よりも、妊娠中に登る方がすっごく気持ち良くて大好きです。今回も絶対登りに行きます。臨月が5月で季節も良いのですごく楽しみです。


5) やりたくないことは極力やらない

これは結構難しいことですがとっても大事なことだと思っています。限られた時間がどれだけ充実したものになるかは、このことにかかっていると思います。これは妊娠中に限ったことではありませんね。



長くなりましたのでこのあたりで。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



《ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

《ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817