衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

[三たび続き]実験!バナナを早く熟成させる方法

件のバナナ、始めてから3日が経ちました。


何の話か分からない人はこちらをお読み下さい。
→過去記事2015/01/12
「実験!バナナを早く熟成させる方法」
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2018/01/12/203551




さて、3日経過した今朝、バナナを見てみると。

シュガースポットと思われる斑点が出現しはじめました!

剥いて食べてみたら、ちゃんと甘かったし、柔らかかった。
皮の剥け方も薄くてちゃんと熟成した!って感じでした。

夏場なら1日2日で簡単にこのくらいは熟成が進むだろうけど、今は真冬なので、放っておいたら美味しく食べられるようになるまで何日かかるかわからないところですが、この方法だとまだ青かったバナナも3日で済むんですねえ。

いやー、有意義な実験でした。
ちょっと楽しかった。



次回は入れる袋をポリ袋にしてやってみようと思います。
熟成の進行具合など紙袋との違いを感じたらまたレポートします!


ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817