衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

エプロンできました

今日は午後から夜(途中夕飯のしたくと食事あり)にかけて、自分で使いたいエプロンを作っていました。

これまでカフェエプロンみたいなお腹から下だけのタイプはいくつか持っていたけれど、胸からある長いタイプには縁がなくて、何かで必要で買ったりしても何故か無くしたりしてました。


今回作ったのはこれ。
ジャジャーン。

派手ですけども。
とってもとっても気に入っております。

ポケットに付けたオーガニックコットンレースを胸元にも付けたかったけど、長さが足りなくてなってしまったため、首かけ紐の付け根にちょこっとだけ付けました。


娘(9歳)や息子(2歳5ヶ月)から「かわいい!」いただきました。





エプロンといえば小学校や中学校の家庭科の時間にも作りますよね。
当時はいまいち興味がなくてイヤイヤ作っていたせいか、何時間も何週間も費やしてようやく1枚縫い上がるペースでした。
(ちなみにわたくし、家庭科はお裁縫になると5段階で2の評価でした)


学校の授業でも、自分の好きな布で好きなデザインで作れたら、もう少し興味を持って積極的に取り組めたんじゃないかなと今になって思います。


自分で気に入って選んだかわいい布なら、ワクワクしてルンルンで作れますからね。


今でも全然可愛くない布で作っているんでしょうかね??



ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817