衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

最近やったダーニング。くつ下、子どもズボン膝。

ちょっと変わったダーニングをやってみたので、
記録として載せておきます。



長男の冬用ズボンの膝(星)

右膝は星柄の中だけが破れていたので、
星形にダーニングしてみました。
この刺し方だと、角が丸っこいしモリってなってるし
ちょっとヒトデっぽいんですが、星です!!

左膝はダメージの形にダーニングしました。



続いて、長女のくつ下のかかと。

これは別に変わった感じではありませんが。
長女から赤が良いとのリクエストだったので、
赤っぽくダーニングしました。




最後はわたしのウールくつ下。

ダーニングにダーニングを重ねてとても
にぎやかな感じになってきました。
ウールのくつ下ってどうしても摩耗するので、
お気に入りほど、はけばはくほど、
どんどんダメージが出来てしまいます。
ダーニングは図案は無いし、
その時その時の気分でやっているので、
結果的に節操がない感じではありますが、
どんどんダーニングを重ねてやめられなくなって
自分だけの楽しいくつ下になっています。

計画的にやって(この色の糸しか使わない、など)
統一性をはかることも出来ると思いますが、
わたしはこの偶然性の産物がとても楽しいので、
その時の直感で糸や形を決めています。



楽しい楽しいダーニング。
最近は特に、イライラするとダーニングに集中して
現実逃避!!笑

というか、細かい作業に集中すると瞑想状態になるからか、
イライラがだいぶ晴れる気がするんですよね。
細かい作業がイライラするという方には
向かないかもしれませんが。。
(わたしも妊娠中はそうでした)



ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314
ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817