衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

子どものズボンの膝、デニムなど、ダーニング写真色々

最近やったダーニングの写真を載せます。
他にも色々やりましたが、
写真があるものだけ、とりあえず。



まずは長男3歳のズボンの膝、2点。

長男のといっても、
その前に長女が長らくはいていたので、
結構な満身創痍っぷりなんですが、
こうやって直していくことで
まだまだはけるようになります。
ああーこういうの嬉しい。




お次は長女10歳のデニムパンツの膝。

糸の色が淡めなのでちょっと分かりにくいのですが、
右はラメ入り水色、白、ベージュのコットン糸、
左はウールの段染め糸を使いました。
出来上がった当初は、
ドリームキャッチャーかよ!!!」
とセルフつっこみし、
もっと細い糸でやれば良かったかなー
と思ったのですが、
娘は大変気に入ってくれたので
これはこれで良いかなと。
ああーでもせめてもう少し細かく刺せば良かった。
この失敗は次の機会に活かします。



最後におまけで…
わたしの麻パンツの股のところに
ポッカリと穴があいてしまったやつ。

場所が場所だし、パンツが紺色なので、
馴染むようにと縦糸を紺の麻糸に、
横糸をベージュのコットンリネン糸に
してみたんですが、、、
なんだかちょっとつまらない感じ。。
赤とかもっとハッキリした色を
使えば良かったかなぁ。
場所が場所なので、人からは見えないでしょうけど。


一回一回が勉強。
失敗は成功へのプロセス!!

実際は勉強というよりも、
楽しくてやりたくてたまらないので
(今日なんか体調イマイチで、子ども達の昼寝中
自分も寝てりゃ良いのについついやってしまった)、
ただただ夢中でやっています(笑)



なんだか全然お料理ネタもピアノネタも
投稿しなくなってきたので、
そろそろブログ名を変えようかな、
などと考えている最近です。



ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817