衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

Facebookの3D写真をスクロールした時の動きを無効にする方法

Facebookのニュースフィードに 流れてくる3D写真の動きを無効にする 方法がわかったので書いちゃいます。 今回書くのは、 iOS版アプリの場合です。 まず右下の≡マークをタップ。 設定 ↓ 下の方にある 「メディアと連絡先」の 「動画と写真」をタップ ↓ 3D写…

12/11(金)高尾いまここcafeにて、かわいいお繕いダーニングの会のお知らせ

今度の金曜日、 10時より高尾のいまここcafe杜丸にて 「かわいいお繕いダーニングの会」 初心者編やります。 衣類のちょっとしたダメージを自分で お繕い出来るようになってみませんか? 【初心者編】では、 ダーニングに使いやすい針や糸の話と、 基本の2種…

11/26(木)玉川上水cafeイロノハにてダーニングの会

玉川上水近くの森の中 cafe & photo studioイロノハさんにて 初めてダーニングの会を やらせていただきます。 午前は「初心者編」 ダーニングに使いやすい 針や糸についての話と、 基本のダーニング2種類を練習します。 午後は「スカスカ編」 広範囲にすり切…

簡単で超快適!麻布で作るコーヒーフィルター作り方

麻フィルターを手作りしてみた! めちゃくちゃ良い感じ! コーヒーいれる時に、 もっと繊維カスとか気になるかなと 思っていたけど… 使い初めてもう今日で5日経つけど 今のところ全然気にならない。 それどころか、 パルプ臭を気にしなくて良くなったし、 使…

【残席2名】11/12(木)高尾いまここcafeにて、ダーニングの会「ハニカム&チェーンダーニング編」

来週12日(木)はいまここcafeにてダーニングの会やりますよー!すり切れてスカスカに薄くなった衣類を繕う方法を練習します。あと2名ご参加いただけます!お申し込み・お問い合わせはお気軽にどうぞー! ------------------------------かわいく直してもっと…

11月のワークショップ予定

【11月のダーニングWS予定】 ■11月12日(木)10時〜12時内容: ハニカム&チェーンダーニング会場: いまここcafe杜丸(八王子市)参加費: 2800円+1オーダーhttps://fb.me/e/fBQHtgsdi..■11月17日(火)9時45分〜11時45分内容: ハニカム&チェーンダーニング会場: 日野…

10月23日(金)高尾いまここcafe杜丸にて、かわいいお直し ダーニングの会

かわいく直して、もっとお気に入りに! かわいいお直し ダーニングの会 のお知らせです。 JR高尾駅北口徒歩3分にある いまここcafe杜丸にて、 8ヶ月ぶりにダーニングの会の 開催が決まりました。 以下、詳細です。 -------------------- ダーニング(darning)…

ホロスコープモニター鑑定していただきました

以前にお名前鑑定していただいた 市ノ川恵さんに、 今度はホロスコープ鑑定を していただきました。 しかも夫婦で。 モニターなので、一人3000円で 家族二人目からは+2000円。 破格です!受けるなら今がチャンスですよー! 市ノ川さんは、 サクサクとした気…

2020年10月のオンラインレッスン

10月のオンラインダーニングレッスン スケジュールが決まりました。 ●初心者レッスン (基本のダーニング) 10月7日(水)10:30〜12:30 10月21日(水)10:30〜12:30 ●ハニカム&チェーンダーニング (広範囲にすり切れて薄くなった箇所を直す) 10月14日(水)10:30〜12…

10/18八百戸愛川アトリエさんにてダーニングワークショップやります

久しぶりにリアル現場にて WSが決まりました。 愛川町にある八百戸さんのアトリエにて ダーニングワークショップやります。 穴があいてしまったけれど、 何となく捨てられずとってある お気に入りの服やくつ下ありませんか? 穴あき服や小物を直せる 基本の…

オンラインレッスン日程追加!

9月からZoomを使った オンラインダーニングレッスンを 始めました。 ただ今モニターキャンペーン中。 (9月末まで) レッスン料金3000円で 期間内に何度でも受講OKです! どうぞお気軽にお申し込み下さい♪ 【オンラインダーニング初心者レッスン】 レッスン日…

オンラインダーニングレッスン☆モニターキャンペーンのお知らせ

このたび、おうちにいたまま オンラインで受けられる ダーニングのグループレッスンを 始めることにいたしました。 使用するのはZoomです。 9月末までは お試しモニター価格キャンペーンをします。 レッスン料金3000円で 期間内に何度でも受講OKです! どう…

4コマ写真でわかりやすい!基本のバスケットダーニング

Facebookで1年前に投稿した ダーニング写真が浮上したので、 番号をふって、分かりやすくしてみたら、 好評なようなので、ブログにも載せます。 穴を繕えるバスケットダーニング。 縦糸をかがります。 縦糸完成。 そのまま同じ糸で横糸をかがります。 完成。…

お名前鑑定してもらいました

市ノ川恵さんの「お名前鑑定」を 受けました! 30分という限られた時間で、 ・本名平仮名(今使ってるやつ) ・旧姓(バレエピアニスト時代) ・本名漢字 の3つの名前を見ていただきました。 いずれの名前も悪くない♡ ということが分かり、 あとは使い方なのかな…

いまフェスvol.2に配信参加します

今週29日(土)にFacebook上で 開催されるオンラインイベント 「いまフェスvol.2」にて 14:20〜14:50に ダーニングのライブ配信をします。 初めてのライブ配信でドキドキしてます! 配信内容は、 基本のバスケットダーニング。 なお、今回はワークショップでは…

八王子弁(方言)について

わたしは東京都八王子市生まれ、八王子市育ち、現在も八王子市在住。 こう言うと、八王子市から出たことはないの?生まれてから今までずっと八王子に?と言われることが多いけれども、音大進学時〜大学3年までは当時キャンパスのあった 神奈川県厚木市に一人…

ダンボールコンポスト記録*26日目〜35日目

ポン子と一緒に暮らしはじめて 早いものでもうひと月以上が 経ちました。 (ポン子= 我が家のダンボールコンポストの愛称) 関東は今月頭にようやく梅雨明けし、 暑い暑い毎日が続きます。 我が家の場合、ポン子を置いているのは アパートの狭いベランダなの…

ダンボールコンポスト記録※21日目〜25日目

ダンボールコンポスト記録=ポン子が 我が家に来てから、 発酵の楽しさがわたしの中で蘇り、 醤(ひしお)を継ぎ足して仕込んだり、 ぬか床を復活させたり、 手作り味噌を引っ越しさせたり、 とぎ汁発酵水を作ったりと 楽しくなってきました。 いじる順番(菌的…

ダンボールコンポスト記録*16日目〜20日目

ポン子と暮らし始めて、今日で20日目。昨日は初めてアメリカミズアブ成虫を見て、いよいよ来たか…とドキドキしております。(アメリカミズアブ=堆肥が大好き、ウジの親) もしウジがポン子の中で孵化し、ウジャウジャと蠢いていても、彼らは微生物たちと共に…

まなのわ自然学校つむぎ部ダーニング講座でした

先週末は、先月に引き続き まなのわ自然学校つむぎ部さんの ダーニング講座【応用編】に ダーニング講師として呼んでいただきました。 会場は、国分寺市にある ジャスミンカフェさん。 (国分寺市高木町) 食材や調味料への半端ないこだわり。 店主のジャスミ…

ダンボールコンポスト記録*10日目〜15日目

ダンボールコンポストで おうちで生ゴミ分解する生活を 始めて10日を超え、 ポン子のお世話にはだいぶ慣れてきた。 最近あまり写真を撮っていないので、 ダンボールコンポストを始めてから たい肥が出来るまでの流れが書いてある この画像を貼っておきます。…

温度が高い。発酵について考える。

【発酵についてブツブツと】 たい肥づくりをするのに、 発酵の第一段階として 麹菌(糸状菌)による糖化が必要とのこと。 そして高温になってくると バクテリアの一種である バチルス菌(放線菌)が増えて、 麹菌が分解しきれなかった セルロースやタンパク質な…

ダンボールコンポスト記録*6日目〜9日目

ダンボールコンポスト(ポン子) 6日目〜9日目の記録。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 7/7(火)6日目 温度 朝56℃ 夕51℃ 投入量 1020g(朝640g、夕380g) 内容 コーヒーかす、古切干大根、いりごま、ピーマン種、煮込んだじゃが芋、鶏の油、スイカ、麻婆春雨、しらすなど …

ダンボールコンポスト記録*1日目〜5日目

ダンボールコンポストを購入した際に 記録表をもらったので、 それに書き込んだことを ブログにも記録として載せようと思う。 ↑この右側には気づいたことを 自由に書く欄がある。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 7/2(木) 1日目 温度34℃(気温とほぼ同じ) 投入量 合計60…

ダンボールコンポスト4日目

我が家のダンボールコンポスト「ポン子ちゃん」今日は朝から夕方まで54℃をキープ。あったかい!! 朝、蓋を開けるとほんのりと 湯気がたちのぼった。 そして糸状菌を確認。 ありがたく混ぜ込む。 我が家は肉魚系の生ゴミが多いので、匂いや虫など心配なのだ…

ダンボールコンポスト始めました

ダンボールコンポストとは、 基材を入れたダンボール箱に、 生ごみを入れてたい肥を作る方法です。 家庭から出る可燃ごみを約半分に 減らすことができます。 つい昨日、知人のSNS投稿で知って、 早速基材を手配しました。 市のエコひろばの人が、 「一度に入…

ダイソーで買ったタッパーが素晴らしい3つの理由

昨日ダイソーで買ったこのタッパー。 その名も、 「とにかく洗いやすい保存容器」 ネーミングがド直球! さて、この保存容器。 早速使ってみたところ、 本当に優秀で素晴らしいんです。 今日はその素晴らしい3つの理由を書きます。 【理由その①】 名前の通り…

3ヶ月以上ぶりに現場でのお仕事

昨日は久しぶりに人様にダーニングを 教える機会に恵まれました。 まなのわ自然学校というコミュニティの つむぎ部の活動で、 ダーニング講座初心者編をやるとのことで 講師として呼んでいただきました。 今回は現地とZoomの同時開催ということで、 受講者の…

お直しご依頼受付休止のお知らせ

お直しご依頼の受付を 少しの間お休みさせていただきます。 (現在お預かりしている分は除く) 再開する際にはSNSやブログで お知らせいたします。 ご理解いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 #ダーニング #装飾ダーニング #darning #お…

西八王子もっきんバーにて、お気に入りがかわいくよみがえる ダーニングワークショップ

来月14日(火)の夜、こんなイベントを企画してますよ。 西八王子もっきんバーにて、「お気に入りがかわいくよみがえるダーニングワークショップ」 ダーニングに興味あるけど平日昼間だと参加出来ないわ〜って方!チャンスですよー! このワークショップでは基…