衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

ダンボールコンポスト記録*26日目〜35日目

 

 

 

 

ポン子と一緒に暮らしはじめて

早いものでもうひと月以上が

経ちました。

(ポン子=

我が家のダンボーコンポストの愛称)

 

関東は今月頭にようやく梅雨明けし、

暑い暑い毎日が続きます。

 

我が家の場合、ポン子を置いているのは

アパートの狭いベランダなので、

エアコン室外機からの熱風、

真夏の日差し、

そしてポン子から出てくる蒸気で

(近ごろは70℃前後になっているので、

かき混ぜている間は

もうモワモワと熱気がわきます!)

おかしくなりそうになりながら

作業しております。

f:id:chiecco:20200806221635j:image

ホント、真夏は極力

作業時間を短くしないと

熱中症で倒れてしまいそうです!

 

それか、日没直後くらいの

まだ少し明るいくらいの時間帯を狙うか。

真っ暗になってしまうと、

視覚的に観察するのが難しくなるので、

コンポスト初心者には向かないかな

と思っています。

何年もやっているベテランさんなら

問題ないでしょうね。

 

7/27(月) 26日目

温度 66℃

投入量 378g

内容 生ラム肉、卵殻、米粒、野菜くず

前日に投入したアヒージョが少し残っている。

黒い塊がなかなかなくならない(分解しない)気がする。

7/28(火)27日目

温度 62℃

投入量 340g

内容 イシモチ骨、卵殻、野菜くず、コーヒーかす

7/29(水)28日目

温度 62℃

投入量 774g(朝474g 夜300g)

内容 かつお節、卵殻、トマト飯、麦茶、ヨーグルト、イカワタ、山芋

ここのところ1日1回しか投入、攪拌してなかった。

温度がやや下がり気味。

でも60℃台なので充分だけど。

4日ほど前に入れたパンが案外分解しきれず。

7/30(木)29日目

温度 朝68℃、夕70℃

投入量 583g(朝430g 夕153g)

内容 米、アジフライ、ゆで卵、卵殻、チーズ、コーヒーかす、茶がら、ヨーグルト、味噌上っ面

昨夜のイカワタの匂いがした。

固まっていたのは何だろう。

昨日は久しぶりに2回投入したら、

今朝温度が上がった。

ダンボールが壊れそう。

7/31(金)30日目

温度 67℃

投入量 520g

内容 アボカド、オクラ、コーヒーかす、出汁がら、ネギ、ガリ

8/1(土)31日目

温度 朝68℃ 夕70℃

投入量 1190g(朝665g 夕325g 夜200g)

内容 桃、ナス、生クリーム、バジル、パプリカ種、イカワタ、アジあら、レタス、チャイ200cc

梅雨明けしたのか朝から暑い!

8/2(日)32日目

温度 70℃

投入量 朝363g

内容 鶏団子、麦茶、コーヒーかす、グラタン

やはり沢山投入した翌日は

未分解のものが目立つ。

温度がまた上がってきた。

8/3(月)33日目

温度 68℃

投入量 朝510g

内容 牛丼、たこ焼き生地、麦茶、コーヒーかす

未分解のものが目立つ。

糸状菌らしきものは久しく見ていない。

8/4(火)34日目

温度 夕66℃

投入量 400g

内容 鶏脂身、野菜くず、かぼちゃワタ、コーヒーかす、麦茶、油揚げ

前日のが未分解。黒い塊が沢山。

8/5(水)35日目

温度 70℃

投入量 朝330g

内容 オムライス、シュウマイの皮、コーヒーかす、麦茶ガラ

油揚げがほぼそのまま。

開けるとニクバエやらミズアブが寄ってくる。

暑くて作業が大変。

8/6(木)36日目

温度 夕64℃

投入量 夕500g

内容 かぼちゃ、鯛のワタ、卵そぼろ、ガパオ

昨日までの未分解はほとんど分解していた。

朝、アメリカミズアブが2匹来ていて

虫よけカバーにとまって何かしていた。

片方は口のようなところをパクパク

させながら透明の液体を出し続け、

片方が洗濯物を干しに出たわたしに何度も

勢いよくぶつかってくる。何かご用?

産卵したのかと思ったが、カバーの外に

白い物は見当たらない。

茶色いシミがいくつかある。

#ダーニング #装飾ダーニング #darning #お直し #お繕い #かわいいお直し #ダーニングの会

 

***

かわいく直してもっとお気に入りに!

衣類のお直しダーニング手芸家

はしもとちえこ

 

 

【ダーニングの会・ワークショップ予定】

決まり次第アップします。

 

※講座・ワークショップは2020年1月より

料金改定いたしました。

 

 

◆お直し承ります【現在新規受付停止中】

・ワンポイントお直し

 2.5cm角または2.5cmφまで、1箇所1000円

・その他のお直し見積もり無料。

・お持ち込み可(東京都八王子市、立川市エリア)

・郵送の場合は往復の送料をご負担下さい。

 

 

◆ワークショップ、サークル講師

料金    2時間 2500円〜/人 

(材料費込、場所代別途)

3名以上にて開催。

定員数は場所によって異なります。

 

 

◼️はしもとちえこFacebook

https://www.facebook.com/chieko8og

 

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)

chieko8og

 

◼️はしもとちえこツイッター

@chiku2chieko

 

◼️Eメールはコチラまで

 polkadot8og☆gmail.com

(☆を@に変えて)