衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

おすすめおむつカバー。布おむつ育児

快適に布おむつ育児をするには、使いやすいおむつカバーを選ぶことはとても重要です。
使うおむつカバー次第で、楽ちんにも苦行にもなり得るからです。

今日はわたしが今まで2人育児していた中でとても使いやすかった大好きなおむつカバーをいくつかご紹介したいと思います。



まずは王道
*ニシキ ウールカバー*

ウール100%
洗濯機OK
ウールカバーの魅力は防水性と通気性の両方を兼ね備えている点。
ニシキのウールカバーはお値段もリーズナブルなので、とりあえず数必要な場合にも揃えやすい。
新生児期はほぼこれ。




*コトリワークス ウールネルカバー*

ニシキのウールカバーだと肌ざわりが心配な方にはこれ。
ウール100%だけどとってもふわふわで伸縮性抜群。
その上お値段はニシキと同じかやや安いくらい。
我が家も3人目で買い足すならここのが良いなと思ってます。
洗濯はニシキのよりは少しデリケートなので、ガンガン洗いたい方はニシキがおすすめ。

コトリワークス
http://nunonap.com/products/detail386




*バンピーBumpy Imse Vimse おむつカバー*

スウェーデン製。
外側はオーガニックコットン、内側は防水布で、防水性抜群。
夏場はムレます。
我が家は夜間や外出時など漏れが心配な時に輪おむつ多めに入れて使用してました。
マジックテープがややビリビリうるさいけど、洗濯用に張り合わせることが出来るのがとても良い。
洗濯機で洗ってもあまりヘタらず頑丈。




*Hug and Kissおむつカバー*

日本の作家さんによるオーダーメイドおむつカバー。
外布の柄が選べて、内布も何種類かから選べます。
防水布にすることも可。
オーダーメイドなのでおなか周りと足ぐりのサイズ微調整可。
うちの子たちは比較的スリムな赤ちゃんだったので、細めに作れるのがとても良かった。
とにかく柄が可愛いのと、ハイハイやあんよするようになってからはサイドスナップ付きのパンツ型が大活躍しました。
お値段は使用する布の種類によります。

HUG AND KISS Handmadeshop
https://hugandkissbaby.cart.fc2.com




*Disana ウールソーカー*

ウールソーカー=毛糸のパンツ。
小さい時からはけるけどハイハイやあんよ期以降に本領発揮。
ウールなのでムレないモレない。
オーガニックウールなのでとっても柔らかいです。
見た目も可愛い。
カラーは沢山あります。
我が家にはグレーが1枚あります。

ドリームナッピーズ Disana ウールカバー
https://item.rakuten.co.jp/dreamnappies/disana-cover-overpant-m/




他にもお気に入りはありますが、特に出番が多かったのはこの5種類。
二人目はあんよ以降はふんどしにすることが多かったです。


***
お気に入りが かわいくよみがえる!
かわいいお直し 装飾ダーニング研究家
はしもとちえこ

・ただ今モニター料金にてお直し承ります!
料金はお直しする部分の大きさや
お直しの種類や何ヶ所かによって異なります。
目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円
それより大きいサイズのお直しは
500円玉サイズ毎に500円プラス
(郵送の場合は送料をご負担いただきます)
お気軽にお問い合わせ下さい。

・ワークショップ、サークル講師のご依頼は
EメールもしくはSNSのDMにてお願いいたします。


◼️はしもとちえこFacebook
https://www.facebook.com/chieko8og

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)
chieko8og

◼️Eメールはコチラまで
polkadot8og☆gmail.com
(☆を@に変えて)