衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

ダンボールコンポスト記録*10日目〜15日目

ダンボーコンポスト

おうちで生ゴミ分解する生活を

始めて10日を超え、

ポン子のお世話にはだいぶ慣れてきた。

 

最近あまり写真を撮っていないので、

ダンボーコンポストを始めてから

たい肥が出来るまでの流れが書いてある

この画像を貼っておきます。

f:id:chiecco:20200716193914j:image

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7/11(土)10日目

温度 昼59℃ 夕53℃

投入量 797g(昼565g 夕232g)

内容 失敗したケフィア、揚げカス、ゆで卵、卵殻、ネギ、鶏肉と骨、オムレツ、ひき肉

丸い塊が沢山。

糸状菌がどんどん増える。

雨が多い。

ビニールカバーはいい加減に

かける方が良いようだ。

7/12(日)11日目

温度 朝62℃ 夕64℃

投入量 387g(朝240g 夕147g)

内容 魚アラと骨、白菜、人参、玉ねぎ、ニンニク皮、ミニトマトヘタ、鳥唐揚げ、コーヒーかす、ルイボス茶がら、野菜くず

初の60℃台!夕方には64℃に!!

久々に晴れて暑かったせいもあるのか。

前日のケフィアが活性化させた?

麹菌は60℃以上になると

仕事しなくなると思うんだけど、

こんなにどんどん温度が

上がっても大丈夫なのか??

7/13(月)12日目

温度 朝60℃ 夕59℃

投入量 690g(朝540g 夕150g)

内容 イカわた、野菜くず、そぼろ(卵とひき肉)、焼き鳥レバー、コンビニおにぎり2個と惣菜(夫が仕事先でもらった)、茶がら、コーヒーかす、ピーマン種

朝方に雨が降ったが、

ダンボールは濡れてない。

小雨程度ならカバーしない方が良いかも。

涼しい一日。

 

未分解で目立つものは、

骨系(魚の頭、鳥骨)、卵殻、

ブロッコリーなどの芯、鷹の爪、

ニンニク皮、タイムの茎、

くまざさ茶がらなど。

これらはなるべく細かくして投入すべし。

骨系は気になるなら後から除去すれば良い。

(骨の周りの柔らかい部分は分解されるので)

案外さくらんぼは何日も残っていた。

それ以外は大体1日〜2日で分解されて

形が無くなる。

分解している途中は、

黒っぽい丸い塊になっている。

7/14(火)13日目

温度 朝59℃ 夕59℃

投入量 472g(朝144g 夕268g)

内容 記録し忘れて、ベビーリーフしか覚えてない

7/15(水)14日目

温度 朝59℃ 夕60℃

投入量 301g(朝148g 夕153g)

内容 小松菜、卵殻、玉ねぎ、ブルーベリー、コーヒーかす、くろむつ頭、アジなめろう

分解しきれない鳥の骨を除去した。

朝と夕に雨が降ったが、

試しにカバーをしないでみたら

なかなか良かった。

7/16(木)15日目

温度 朝60℃ 夕59℃

投入量 569g(朝280g 夕289g)

内容 ボーンブロス肉かす、オムレツ、油、小松菜、ニラ、ネギ、鶏団子、イカあら

涼しい一日。

雨降らず過ごしやすいが

微生物たちはどうなのかな?

ニオイがそれほど気にならなくなってきた。

糸状菌は今日は目立たなかった。

数日前に温度が高かったのは、

気温が高かったからか?

 

#ダーニング #装飾ダーニング #darning #お直し #お繕い #かわいいお直し #ダーニングの会 #ダーニングワークショップ #ダーニングマッシュルーム #ちくちくちえこ

 

***

かわいく直してもっとお気に入りに!

衣類のお直しダーニング手芸家

はしもとちえこ

 

 

【ダーニングの会・ワークショップ予定】

 

2020年7月18日(土)10時〜12時

「まなのわ自然学校ほしたね つむぎ部

ダーニング講座応用編 応用編」

国分寺市ジャスミンカフェにて

https://facebook.com/events/s/tumugi%E9%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E5%BF%9C%E7%94%A8%E7%B7%A8/730609084394876/?ti=icl

 

※講座・ワークショップは2020年1月より

料金改定いたしました。

 

 

◆お直し承ります【現在新規受付停止中】

・ワンポイントお直し

 2.5cm角または2.5cmφまで、1箇所1000円

・その他のお直し見積もり無料。

・お持ち込み可(東京都八王子市、立川市エリア)

・郵送の場合は往復の送料をご負担下さい。

 

 

◆ワークショップ、サークル講師

料金    2時間 2500円〜/人 

(材料費込、場所代別途)

3名以上にて開催。

定員数は場所によって異なります。

 

 

◼️はしもとちえこFacebook

https://www.facebook.com/chieko8og

 

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)

chieko8og

 

◼️はしもとちえこツイッター

@chiku2chieko

 

◼️Eメールはコチラまで

 polkadot8og☆gmail.com

(☆を@に変えて)