衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

スキンケアについて[その3]わたしが使ってる基礎化粧品

スキンケアの話3回目の今日は、

わたしが普段使っている

基礎化粧品について書きます。

 

はじめに断っておきますが、

わたしのやり方は

多くの方がやっているような

いわゆるスキンケアとは

違うことが多いと思いますので、

賛否両論あるかと思います。

 

これが正しいと言いたいのではなく、

あくまでわたしが肌クォリティを

保つために今までやってきた中で

この方が良いな、この方が気持ち良いな

と感覚的におぼえてきたやり方を、

知りたいと思ってくれる方々のために

書いているだけです。

 

また、真似してやってみたけど

肌のコンディションが一向に良くならない!

などの責任は負いかねます。

あらかじめご了承下さい。

 

 

さて、基礎化粧品の内容です。

ざっくりと書きますと…

 

洗顔はぬるま湯のみ(しない時もあり)。

肌用のオーガニックホホバ油を塗布後、

ローズウォーター(フランキンセンス精油入り)を塗布。

以上。

 

化粧水の代わりにローズウォーターを

使うようになったのはここ1〜2年です。

(その前は手作り化粧水使用)

付けた感じが気持ち良いし、

香りも良いし、気分も上がるので、

なんかもうこれで充分だなと。

いわゆる化粧水はもう必要なくなりました。

 

以前はオイルと化粧水を付ける順番が

逆(化粧水が先、オイルが後)でしたが、

オイルを先に使う方が肌の状態が

めちゃくちゃ良くなることがわかって、

もうずっとオイルを先に付けてます。

プリプリ感が全然違います。

 

オイルは夏場はクランベリー油に

変えたりもします。

夏は日焼けしますので、

より抗酸化力のあるクランベリー油が

良い感じがしています。

さらっとしているので、

夏場に使いやすいです。

 

冬場は保湿力のある

ホホバ油やオリーブ油を使います。

 

日焼け止めクリームは最近は

ほとんど使いません。

海などに行く時や、子どもの運動会など

著しく日に当たる場合は、

焼けすぎるとピリピリ痛くなってしまうので、

パウダーなどの日焼け止め効果のある

化粧品を少ししっかり目に使ったり、

海の時はクラゲ よけのクリームが

日焼け止めも兼ねているものなので、

露出している部分に塗っています。

 

数年前までは、

日焼けが悪だと思っていたのもあり、

日差しが強い季節は

しっかりと顔や腕に日焼け止めを

塗っていました。

パックスナチュロンやママバターなどの

自然派のものを選んではいましたが。

 

でも最近は、日焼け止めクリームこそが

皮膚にとって悪だと思うようになったのと、

ビタミンD合成のために

なるべく日に当たった方が良いと知り、

それほど日差しを嫌わなくなりました。

 

夏の暑い日に帽子や日傘を

使うことがありますが、

日焼け対策というよりは、

暑さ対策です。

暑すぎると体力も奪われますから。

 

ちなみに、

ホホバ油やオリーブ油など

多くの植物性オイルは

日焼け止め効果もあるそうです。

 

もし痛いくらい日焼けしてしまったら、

ローズウォーターを塗布したり、

オレイン酸とビタミンEが豊富な

オリーブ油やクランベリー油に

少しラベンダー精油をまぜて

塗布したりしています。

 

 

そんなことをしていると、

スキンケアに関しては

もういくつかの植物性オイルと

ローズウォーターがあれば

生きていけるなあ、と思うのです。

 

f:id:chiecco:20200210220110j:image

 

#ダーニング #装飾ダーニング #darning #お直し #お繕い #かわいいお直し #ダーニングの会 #ダーニング講座 #ダーニングワークショップ #ダーニング教室 #ダーニングマッシュルーム #ちくちくちえこ

 

***

かわいく直してもっとお気に入りに!

衣類のお直しダーニング手芸家

はしもとちえこ

 

 

【ダーニングの会・ワークショップ予定】

 

★かわいいお直しダーニングの会★

 

・【キャンセル待ち1名】2020年2月13日(木)10:30〜12:30

cafe+zakka BooFuuWooハンドメイドとおやつの店

(東京都府中市)にて

参加費 3000円(糸代+お茶とおやつ代込み)

イベントページ作成中です。

府中タウン新聞の記事

http://fuchutown.com/?p=3004

お店インスタ

https://instagram.com/pokapokaboo?igshid=yxqkpxdaobgi

 

・2020年2月18日(火)10:00〜12:00

Zaranの回遊ヤタイ(東京都立川市)にて

参加費 2800円(材料費込み)+1オーダー

https://facebook.com/events/s/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%88%E3%81%93%E3%81%AE-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8A%E7%9B%B4%E3%81%97-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BC%9Azaran%E3%81%AE/166942627981321/?ti=icl

 

★お気に入りがかわいくよみがえるダーニングワークショップ【応用編】★

2020年2月28日(金)10:00〜12:00

makers mixer MUQメイカーズミキサームク にて

(東京都八王子市)

参加費 2500円(糸代込み+1オーダー)

https://facebook.com/events/s/%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%95%E5%BF%9C%E7%94%A8%E7%B7%A8/760820034411101/?ti=icl

 

★お気に入りがかわいくよみがえるダーニングワークショップ【初心者編】★

2020年3月12日(木)

10:00〜12:00

makers mixer MUQメイカーズミキサームク にて

(東京都八王子市)

参加費 2500円(糸代込み+1オーダー)

https://facebook.com/events/s/%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%95%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85/1312977052243471/?ti=icl

 

 

※講座・ワークショップは2020年1月より

料金改定いたしました。

 

 

◆お直し承ります

・ワンポイントお直し

 2.5cm角または2.5cmφまで、1箇所1000円

・その他のお直し見積もり無料。

・お持ち込み可(東京都八王子市、立川市エリア)

・郵送の場合は往復の送料をご負担下さい。

 

 

◆ワークショップ、サークル講師

料金    2時間 2500円〜/人 

(材料費込、場所代別途)

3名以上にて開催。

定員数は場所によって異なります。

 

 

◼️はしもとちえこFacebook

https://www.facebook.com/chieko8og

 

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)

chieko8og

 

◼️Eメールはコチラまで

 polkadot8og☆gmail.com

(☆を@に変えて)