衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

簡単で超快適!麻布で作るコーヒーフィルター作り方

 

 

 

 

f:id:chiecco:20201105215919j:image

麻フィルターを手作りしてみた!

めちゃくちゃ良い感じ!

 

コーヒーいれる時に、

もっと繊維カスとか気になるかなと

思っていたけど…

使い初めてもう今日で5日経つけど

今のところ全然気にならない。

 

それどころか、

パルプ臭を気にしなくて良くなったし、

使い終わったらササッと洗って

日に当てておけばすぐに乾くし、

とっても快適!

 

 

作り方は簡単!

①紙フィルターの3〜4杯用を

型紙にして、

 

②麻布をザクザク切って縫うだけ。

 

③裁ち目はジグザグかける。

 

生地は薄くても大丈夫。

目が詰まってる方が良いみたい。

縫い代はとらなくても大丈夫だけど、

わたしは使用前に煮洗いしたかったので

(元々は夫のシャツだった生地なのもあり…)、

布がやや縮むかもしれないと思って

気持ち大きめに作っておいた。

 

結果はメリタの白いドリッパーに

ジャストサイズ♪

 

f:id:chiecco:20201105215235j:image

 

麻フィルターだと、

ドリッパーにセットして

最初にフィルターを湿らすのを

省いても良いらしい。

(わたしは何となく気になるので

ケトルのお湯をかけてるけど)

 

わたしの場合は

1日平均2回くらいコーヒーいれるので

2〜3枚もあれば充分。

もう紙フィルターは一生買わないかも。


#日曜ミシン #コーヒーフィルター

#ダーニング #装飾ダーニング #darning #お直し #お繕い #かわいいお直し #ダーニングの会 #ダーニングワークショップ #オンラインレッスン

 

***

かわいく直してもっとお気に入りに!

衣類のお直しダーニング手芸家

はしもとちえこ

 

 

【オンラインダーニングレッスン】

↓詳細・お申し込みはコチラ↓

https://reserva.be/chiku2chieko

 

 

【ワークショップ予定】

 

 

★2020年10月23日(金)10時〜12時

いまここcafe杜丸にて

「かわいいお直し ダーニングの会」初心者編

https://fb.me/e/3wqV7uxto

 

残席1名様!★2020年11月12日(木)10時〜12時

いまここcafe杜丸にて

「かわいいお直し ダーニングの会」

ハニカム&チェーンダーニング編

https://fb.me/e/fBQHtgsdi

 

★2020年11月17日(火)am

日野市内

 

★2020年11月26日(木)

cafe & photo studioイロノハ(立川市)

お店のURL

http://mirainomori.csplace.com/ironoha/

「お気に入りの衣類をかわいくお繕い ダーニングの会」

【初心者編】10時〜12時

【スカスカ編】14時〜16時

https://reserva.be/chiku2chieko

 

 

◆ワークショップ、サークル講師

料金    2時間 3000円〜/人 

(材料費込、場所代別途)

3名以上にて開催。

定員数は場所によって異なります。

遠方の場合は+出張費がかかります。

 

 

◼️はしもとちえこFacebook

https://www.facebook.com/chieko8og

 

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)

chieko8og

 

◼️はしもとちえこツイッター

@chiku2chieko

 

◼️Eメールはコチラまで

 polkadot8og☆gmail.com

(☆を@に変えて)