衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

ダンボールコンポスト記録*16日目〜20日目

ポン子と暮らし始めて、今日で20日目。
昨日は初めてアメリカミズアブ成虫を見て、
いよいよ来たか…とドキドキしております。
(アメリカミズアブ=堆肥が大好き、ウジの親)

 

もしウジがポン子の中で孵化し、
ウジャウジャと蠢いていても、
彼らは微生物たちと共に生ゴミの分解を
助けてくれるらしいので、
ポン子にとって敵ではない(むしろ仲間)のですが、
2cmくらいのワームが沢山ウジャウジャ
しているのをサラッと見過ごせるほど
わたしのマインドは強くない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7/17(金)16日目

温度 朝62℃ 夕67℃

投入量 430g(朝370g 夕60g)

内容 魚(イシモチ)、卵、野菜クズ、餃子、鳥骨、茶がら、コーヒーかす

ノミバエらしきコバエが虫よけカバーの外に常駐している。投入する前の魚のワタに大きめのコバエが1匹いたので、卵産んでたらイヤなので念の為の水攻めを試みる。数分おいてからみずを切って投入。アブ系はまだ見たことがない。夕方、温度急上昇!湯気がすごい。

7/18(土)17日目

温度 夕54℃

投入量 夕175g

内容 ラーメン残り、コーヒーかす、炒り卵

昨夜から昼ごろまで土砂降り。雨カバーをしたら、案の定ダンボールが汗かいてびっしょりに。カバーしてもしなくても濡れちゃうなら、カバーしないで通気性を保った方が微生物達には優しいのかな。ジレンマ。

7/19(日)18日目

温度 朝52℃ 夕54℃

投入量 850g(朝677g 夕173g)

内容 ラムトマトスープ、揚げカス、牛丼残り、米、しめじ、トマトソース、ピーマン種

久しぶりに快晴!そして暑い!!

ダンボールがカラカラに乾いている。

中身もサラサラ。

開けるとアブが寄ってくる。

7/20(月)19日目

温度 朝64℃、夕67℃

投入量 1104g(朝700g 夕404g)

内容 植継失敗したケフィア500cc、納豆オム、パスタ残り、タイカレー、豚挽肉、牛タン脂

朝、虫カバーにアメリカミズアブ成虫らしき

ものがとまっていた…ドキドキ。

昨日のラム油脂が効いたのか、温度上昇!

f:id:chiecco:20200721192337j:image

7/21(火)20日

温度 朝68℃ 夕67℃

投入量 915g(朝640g 夕275g)

内容 ライ麦パン、野菜くず、もらってそのままだったメガ盛り菓子パン285g、油揚げ、コーヒーかす

朝、最高温度更新!

ちょっと酸っぱい匂いがする。

温度が上がったせい?

さすがにこの高温では麹菌は働けないだろう。

かき混ぜるのが重い。

夕方、アンモニア臭がする。入れすぎか?

今日はアブは見なかった。

f:id:chiecco:20200721192305j:image

 

#ダーニング #装飾ダーニング #darning #お直し #お繕い #かわいいお直し #ダーニングの会 #ダーニングワークショップ #ダーニングマッシュルーム #ちくちくちえこ

 

***

かわいく直してもっとお気に入りに!

衣類のお直しダーニング手芸家

はしもとちえこ

 

 

【ダーニングの会・ワークショップ予定】

決まり次第アップします。

 

※講座・ワークショップは2020年1月より

料金改定いたしました。

 

 

◆お直し承ります【現在新規受付停止中】

・ワンポイントお直し

 2.5cm角または2.5cmφまで、1箇所1000円

・その他のお直し見積もり無料。

・お持ち込み可(東京都八王子市、立川市エリア)

・郵送の場合は往復の送料をご負担下さい。

 

 

◆ワークショップ、サークル講師

料金    2時間 2500円〜/人 

(材料費込、場所代別途)

3名以上にて開催。

定員数は場所によって異なります。

 

 

◼️はしもとちえこFacebook

https://www.facebook.com/chieko8og

 

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)

chieko8og

 

◼️はしもとちえこツイッター

@chiku2chieko

 

◼️Eメールはコチラまで

 polkadot8og☆gmail.com

(☆を@に変えて)