衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

スキンケアについて[その4]前回の基礎化粧品の補足

スキンケアネタを書くと

アクセス数がググッと跳ね上がるので、

こんなズボラなやり方が

案外需要あるのかしら??

知りたいという人だけのために

今日も書きます!

 

アフィリエイトブログではないので

あまり特定の商品の紹介はしない方向です。

アフィリエイトをやってしまうと、

本当にわたしが良いと思って

普段習慣的にしていることを書くのと

趣旨が変わってしまうような気がして、

今のところやるつもりはないです。

 

さて、前回はわたしが普段使っている

基礎化粧品のことを書きました。

 

何をどの順番で使っているかは

書きましたが、

使用量やどのくらい時間をかけるとか、

間隔をおくかとか、

書くことをすっかり忘れていたので

その補足をします。

 

洗顔料などは一切使わず

ぬるま湯で洗顔

その後は、すぐに保湿するのか

もしくは少し時間をおくのか。

 

すぐに保湿しないとバリアなしの肌がヤバい!

ってよく言われてると思いますが、

それは脱脂力の強い洗顔料や石けんで

洗った場合であって、

 

ぬるま湯だけで洗った場合は

必要以上に皮脂を洗い流していないので

それほど焦る必要はないのではないかと。

(でも洗う温度に注意。

あまり温度が高いと脱脂力は増えます。

人肌くらいのぬるま湯推奨)

 

時間に余裕があるならば、

むしろ何も塗らない状態が長いほど

肌が自力で何とかしようとする

機能が働くような気がしています。

(根拠なし。感覚的なハナシ)

 

コンディションによっては

乾燥していてそのままだとツライ!

っていう時もあると思うので、

そういう場合は無理せずすぐに

保湿しても良いと思います。

 

何度も書きますが、

ここに書いていることは

何の科学的根拠もなしに、

わたしが肌のために普段やっていて

これはなんとなく良いな、気持ち良いな、

と感じることを書いているだけなので、

あらかじめご了承下さい。

 

化粧水よりも先に、

ホホバ油、オリーブ油、ゴマ油、果実油など

好きなオイルを塗ったくるのですが、

はじめにオイルを手に取ったら

まず手全体に塗り込みます。

そしてもう一度オイルを手に取って

今度は顔に塗り込みます。

 

量はコンディションによって変わりますし

オイルの種類によっても少し違いますが、

わたしは一度に大体5滴くらいずつ

使っています。

二度出すので、1回のスキンケアで

使うのは大体10滴くらい。

 

そして丁寧に、

顔の中から外に向かって

(リンパがどうのこうのよりも、

単純にその方が気持ち良いので)

オイルが馴染むまで、気の済むまで

(オイリーな感じが無くなってくるまで)、

何分かかけてマッサージしながら塗ります。

わたしは最低でも3分くらい、

時間に余裕がある時は5分以上

たっぷり時間をかけて

この工程をやっています。

気持ち良いんですよ。

 

 

この次に化粧水ないし何かしらの

水分を塗布するのですが

(わたしはローズウォーターを愛用)、

油分が満たされたところに

お水でベールを作るようなイメージです。

でも、きちんと油分が足りていると、

化粧水はなくても良いくらいです。

 

肌って水分よりも油分の方が

馴染みやすい性質らしくて、

化粧水よりもオイルを先に付けるのは

そういった理由からです。

実際にオイルを先に使うと

肌がプリプリしてきます。

先に化粧水を使うと、

オイルの吸収が悪くなる気がする。

 

という具合に

補助的に水分を塗布するので、

化粧水の量はそれほど要らなくなります。

手に出してこぼれないくらいの量で

充分かと思います。

(500円玉大とかよく言いますけど、

あれってどうしてもこぼれるから

無駄ですよね。

トロミがものすごい化粧水なら

こぼれないんだろうか)

 

そこまでやったら、

お化粧する時はそれから

下地作りに入っていきます。

 

f:id:chiecco:20200213164701j:image

 

#ダーニング #装飾ダーニング #darning #お直し #お繕い #かわいいお直し #ダーニングの会 #ダーニング講座 #ダーニングワークショップ #ダーニング教室 #ダーニングマッシュルーム #ちくちくちえこ

 

***

かわいく直してもっとお気に入りに!

衣類のお直しダーニング手芸家

はしもとちえこ

 

 

【ダーニングの会・ワークショップ予定】

 

★かわいいお直しダーニングの会★

 

・2020年2月18日(火)10:00〜12:00

Zaranの回遊ヤタイ(東京都立川市)にて

参加費 2800円(材料費込み)+1オーダー

https://facebook.com/events/s/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%88%E3%81%93%E3%81%AE-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8A%E7%9B%B4%E3%81%97-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BC%9Azaran%E3%81%AE/166942627981321/?ti=icl

 

・2020年3月18日(火)10:00〜12:00

Zaranの回遊ヤタイ(東京都立川市)にて

参加費 2800円(材料費込み)+1オーダー

https://facebook.com/events/s/317%E7%81%AB%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%88%E3%81%93%E3%81%AE-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8A%E7%9B%B4%E3%81%97-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BC%9Aza/506592610261915/?ti=icl

 

 

★お気に入りがかわいくよみがえるダーニングワークショップ【応用編】★

2020年2月28日(金)10:00〜12:00

makers mixer MUQメイカーズミキサームク にて

(東京都八王子市)

参加費 2500円(糸代込み+1オーダー)

https://facebook.com/events/s/%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%95%E5%BF%9C%E7%94%A8%E7%B7%A8/760820034411101/?ti=icl

 

★お気に入りがかわいくよみがえるダーニングワークショップ【初心者編】★

2020年3月12日(木)

10:00〜12:00

makers mixer MUQメイカーズミキサームク にて

(東京都八王子市)

参加費 2500円(糸代込み+1オーダー)

https://facebook.com/events/s/%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%95%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85/1312977052243471/?ti=icl

 

 

※講座・ワークショップは2020年1月より

料金改定いたしました。

 

 

◆お直し承ります

・ワンポイントお直し

 2.5cm角または2.5cmφまで、1箇所1000円

・その他のお直し見積もり無料。

・お持ち込み可(東京都八王子市、立川市エリア)

・郵送の場合は往復の送料をご負担下さい。

 

 

◆ワークショップ、サークル講師

料金    2時間 2500円〜/人 

(材料費込、場所代別途)

3名以上にて開催。

定員数は場所によって異なります。

 

 

◼️はしもとちえこFacebook

https://www.facebook.com/chieko8og

 

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)

chieko8og

 

◼️Eメールはコチラまで

 polkadot8og☆gmail.com

(☆を@に変えて)