衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

自家製長期熟成味噌

昨年3月に仕込んだ手前味噌が良い感じです。

1年2ヶ月熟成!
使用してる豆は新潟産の無農薬大豆です。

とっても良い香り!
めちゃくちゃ美味しいのです!
味噌は一度手作りしてしまうと、もう市販のものには戻れませんね。
わたしは長期熟成の味が大好きなので、もう少し発酵が進んでも良いかな。
夏前には冷蔵庫に入れて発酵を止めようと思います。

でも今回は仕込む量を間違えて(というか豆の注文ミスで)、大樽にいっぱい出来まして、おすそ分けしてもまだ何キロあるんだろ…という状態なので、たぶん冷蔵庫に入りきらない。汗




ちなみに、一昨年に寒仕込みした2年味噌はこちら。

もう残りわずかです。
写真だと違いがよくわかりませんが、実際には色がとっても濃くなって(メイラード反応)、1年ものに比べて酸味が強いです。
子ども達には1年熟成の味噌の方が人気があります。
わたしは両方とも好きだけど。



今年も仕込もうと材料は揃えていたのですが、妊娠後期に入ったばかりの頃から臨月に入る頃まで、どうにも体調も精神状態もすぐれず、だるくてやってられなくて汗、気がついたらこんなに暑い季節になってしまい…。

でもわたしの発酵の先生が言うには、妊婦や乳幼児が仕込む味噌は、持ってる常在菌が若くて元気なのでとっても美味しくなるそう。

なので、時間が許せばぜひ仕込んでからお産に臨みたいところです。




ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817