衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

臨月初日、高尾山へ

久しぶりのブログ更新です。


上の子の舞台と、下の子の発熱をなんとかやり過ごしたGWが終わって、無事に臨月に突入した先週、一人で高尾山に登ってきました。

わたしの住んでいるこのあたりでの言い伝えらしいのですが、臨月に入った妊婦は高尾山を登ると安産になるとか、赤ちゃんが下りてきやすいとか。

わたしもそれにあやかろうと、1人目がお腹にいる時は3回、2人目は2回登りました。
(2人目にも3回目を予定していたけど、その2日前に生まれてしまったので2回)

ああ、もちろん、普段からきちんと体を鍛えてきた臨月妊婦じゃないとちょっと大変かと思います。
昔の妊婦さんはよく歩いたらしいし、家事も今よりずっとずっとハードだったので、登山できる足腰の強さが元々備わっていたんだろうと想像しています。
でも現代の妊婦さんはそうではありませんので…。
「自分も登りたい!」という方は、念のため事前に医師や助産師にご相談なさって下さいね。



3人目の今回はこの日が初。
90分くらいの登山コースを3時間くらいかけてゆっくりゆっくり登りました。

今回も3回くらいは登りたいなーと思っています。
なんといっても5月!とっても良い季節!

若葉の美しい時季に臨月登山ができるのがとても嬉しい!
山はめちゃくちゃ気持ち良かったですよ。



ミレーのリュックにキャラバンのピンクの登山靴の妊婦がいたらそれはわたしです。



この日は雨上がりで、お天気はとても良かったけれど、全体的にお水が多いようでした。
大好きな6号路から登ったけど、遠足の団体が多すぎて途中から稲荷山コースに行ったら、ぬかるみがものすごくてちょっと怖かった。



無事山頂へ。
富士山がよく見えました。



下山の途中、薬王院のおみくじを引いてみたら、なんと大吉!!
マタニティラック全開〜〜!
お土産に安産のお守りを買いました。



あまり知られていないようなのですが、高尾山には安産と子育てのお大師さまがいるのです。
妊娠中に登った時には、毎回ここに立ち寄っています。


よだれかけをした赤ちゃんを抱っこするお大師さま。



今回の高尾登山のお供にしたのは、これ。

妊婦ですので、短時間の登山でも行動食は必須です。

この日は、アーモンド、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、かぼちゃの種、レーズン、ドライアプリコットミックスをナルゲンボトルに詰めていったのですが、これが取り出しやすくてなかなか良かったです。

もちろんお水もナルゲンボトルに入れて持っていきました。

このボトル、本当に優秀です。
キャップのスクリューが深いからか全く漏れないし、BPAフリーなので安心。
長い時間お水を入れていても、ステンレスボトルやシリコンボトルのような素材臭は全然しなくて、最後まで美味しく飲めるのです。
(Amazonで買えます。カラーは色々あるよ)


という感じで行ってきた高尾山。
〆は高橋家さんのとろろ蕎麦(小盛り)。



次回はFumotoyaさんの足湯か、温泉に入って帰りたいと思います。




ちえこプロフィール》
http://chiekoblog.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/234314

ちえこFacebook》(お気軽にフォローしてね)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002944067817