衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

女性の味方、万能のツボ!三陰交へのお灸で妊娠中のマイナートラブル軽減!

やっぱりお灸ってすごいと最近また思うことがあったのでブログに書くことにしました。




もうここ2ヶ月くらい、寝起きとかずっと座っていた後などに立ち上がった時などに、おしりの坐骨のあたりが痛くて痛くて声が出るほど痛くて、痛みが怖くて朝なかなか起き上がれないほどだったのです。
血流が滞るのでしょうか、鬱血してダルいような感じの、腐っちゃいそうな感じの痛みです。
(分かりますでしょうか…)

2人目妊娠中にも多少そんな時期があったような気がするけれど、恐らくもっと後期の頃で、こんな妊娠初期や中期の頃ではなかったはず。
(年齢のせい??)
今からこんなで、後期でもっとお腹が重くなってリンパの流れが悪くなったりしたらどうなっちゃうんだろうと不安でした。


先週のある日、下腹部が痛くてちょっと冷えるような感じがあったので、三陰交にお灸をすることにしました。

(三陰交とは、足の内くるぶしから手の指4本分上あたりにある、冷え症・生理痛・更年期障害など婦人科全般やむくみに効果があると言われる万能なツボ。妊娠中の人には安産のツボとも言われる)

そういえば今回は妊娠してからあんまり三陰交のお灸はしてなかったなー、なんて思いつつ。

左右の三陰交とも3荘か4荘ずつすえたところで、座り疲れたのもあり、お灸は終わりにして、立ち上がったのですが、、、
あれ、坐骨のあたりがいつものように全然痛くもダルくもない。

その後、食事をするのに椅子に座って、食べ終わって立ち上がっても、あれ、痛くない。

夜中にトイレに起きた時も、あれれ、痛くない!

朝、布団の中で軽くストレッチした後に起き上がった時も、あれーーー痛くない!!!あららら!!

どれもいつもなら痛くて痛くてうめく場面なのですが、その日は全然痛みがありませんでした。
(寝起きはかすかに痛みというか違和感はありましたが、いつもの痛みの1/10以下です)


わたしは感激して、それから毎日三陰交へのお灸を続けているのですが、坐骨のあたりの痛みは1/10以下に減った状態が持続しています。
あんなに痛い毎日が続いていたのに、お灸しただけでほとんど解決してしまった。

骨盤内の血流が良くなったということでしょうか。

もう、お灸様々です!
お灸に足を向けて寝られません!!

やっぱりお灸ってすごい!
東洋医学の神秘!!



***
お気に入りが かわいくよみがえる!
かわいいお直し 装飾ダーニング研究家
はしもとちえこ

・ただ今モニター料金にてお直し承ります!
料金はお直しする部分の大きさや
お直しの種類や何ヶ所かによって異なります。
目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円
それより大きいサイズのお直しは
500円玉サイズ毎に500円プラス
(郵送の場合は送料をご負担いただきます)
お気軽にお問い合わせ下さい。

・ワークショップ、サークル講師のご依頼は
EメールもしくはSNSのDMにてお願いいたします。


◼️はしもとちえこFacebook
https://www.facebook.com/chieko8og

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)
chieko8og

◼️Eメールはコチラまで
polkadot8og☆gmail.com
(☆を@に変えて)