衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

数え歌「どれにしようかな」の歌詞

今日は「どれにしようかな」のことを書き記したいと思います。

数え歌の「どれにしようかな」または「どちらにしようかな」多くの人が子どもの頃に歌ったことがあるのではないかなと思うのですが、この後続く歌詞が地域によって本当に様々で、こういうところが伝承遊びの面白いところだと思っています。

ちなみに、念のためご存知でない方のために説明しますと、何かをいくつかの中から一つ選ぶシチュエーションで歌われる歌です。

わたしは東京都八王子市出身なので、わたしが子どもの頃(今から約30年前)に八王子市で歌っていたものを紹介します。
(とは言っても、八王子市は広いので、この1種類だけではないと予想しています)



どれにしようかな

てんのかみさまのいうとおり

あべべのべのべのかきのたね

てっぽううってばんばんばん

ひよこがうまれてぴいぴいぴい



わたしはこれだけを歌ってきたので、これが標準だと思っていたのですが、大人になって知り合った日本の各地から上京してきた人たちに聞いてみると、全然違う歌詞で歌っていたというのです。
恐らく全国各地で違っているのでしょう。
いやー、面白い!



↓こちらのリンク先を見ていただければ、ざっとこれだけ様々な種類があるということがわかります。

「どちらにしようかな」に続く歌詞で一番近いものは―1位「天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン」
https://woman.mynavi.jp/article/140111-40/


みなさんが子どもの時に歌っていた歌詞を是非教えて下さい。



***
お気に入りが かわいくよみがえる!
かわいいお直し 装飾ダーニング研究家
はしもとちえこ

・ただ今モニター料金にてお直し承ります!
料金はお直しする部分の大きさや
お直しの種類や何ヶ所かによって異なります。
目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円
それより大きいサイズのお直しは
500円玉サイズ毎に500円プラス
(郵送の場合は送料をご負担いただきます)
お気軽にお問い合わせ下さい。

・ワークショップ、サークル講師のご依頼は
EメールもしくはSNSのDMにてお願いいたします。


◼️はしもとちえこFacebook
https://www.facebook.com/chieko8og

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)
chieko8og

◼️Eメールはコチラまで
polkadot8og☆gmail.com
(☆を@に変えて)