衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

いちゃもんつけます[福袋編]

毎年年末年始になると福袋が売り出されますよね。
福袋を毎年欠かさず買っているという方ってどれくらいいるんでしょう??
というか、そもそもあれの目的はなんなの?
お正月の縁起物?
過去にこれは買って良かった!!という福袋がもしあれば是非教えていただきたい。


というのも、わたくし、大人になってからというもの、福袋っつーものを一度も買った試しがないのです。

子どもの頃は、親や親戚からもらったお年玉で近所のスーパーやダイエーなどに売られているおもちゃが詰まった福袋を買うのがお正月の恒例でした。
それもせいぜい小学校4〜5年生頃までの話。
それ以降は可愛い雑貨屋などの福袋を数回買ったような気がするけど、だんだんと希望のものは福袋に入っていないという現実に気付いてきて、中学を卒業する頃には福袋自体に興味がなくなった。

だって、あれの中身ってどう考えても売れ残ったものの寄せ集めじゃないですか。
値段的にはかなりお得なのかもしれないけど、お得だからって欲しくないものをつかまされるのはストレスでしかない。
どうせ同じ値段払うなら、別にお得じゃなくて良いから本当に欲しいものを買いたい。
そう思うようになってからは一切福袋を買わなくなった。

数年前に一度だけ、ある服屋さんの福袋に惹かれたことがあったけれと、サイズが合ったとしても、自分に似合うかどうかも分からない服をどっさり買うなんてバカげてるなー、と思ってやめた。

あ、言っちゃった。

毎年福袋を楽しみにしているという方もいらっしゃるんでしょうけど、あんな売れ残りにお金を出すなんて本当にバカげてると思う。
福袋ユーザーの人をどうこう言うつもりはないけど、福袋が売れ残りの寄せ集めである限りわたしはこの先もう福袋を買うことはないでしょう。


もしこの先子ども達が福袋買いたいって言ったらどうしようかな。
今のところ小3の上の子も欲しがらないけど。
お年玉で一つだけ買うくらいはOKにしようかな。
そして欲しくもないものに散財することについて学んでもらおう。



散々いちゃもん付けたけど、わたしが知らないだけかもしれないだけで、素晴らしい福袋も世の中には存在するのかもしれない。
これはとても優秀な福袋だった!買って良かった!という経験がある人は是非教えて下さい。


***
お気に入りが かわいくよみがえる!
かわいいお直し 装飾ダーニング研究家
はしもとちえこ

・ただ今モニター料金にてお直し承ります!
料金はお直しする部分の大きさや
お直しの種類や何ヶ所かによって異なります。
目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円
それより大きいサイズのお直しは
500円玉サイズ毎に500円プラス
(郵送の場合は送料をご負担いただきます)
お気軽にお問い合わせ下さい。

・ワークショップ、サークル講師のご依頼は
EメールもしくはSNSのDMにてお願いいたします。


◼️はしもとちえこFacebook
https://www.facebook.com/chieko8og

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)
chieko8og

◼️Eメールはコチラまで
polkadot8og☆gmail.com
(☆を@に変えて)