衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

砂糖不使用フレンチトーストの作り方

お砂糖を使わなくてもフレンチトーストは美味しく作れますよ。
意外ですか??

わたしは砂糖を摂るとお腹の調子が一気に崩れるし肌は潤いを失ってボロボロになるので、もうここ1年以上断糖していて、極力砂糖の摂取は控えています。

今回の妊娠がわかって間もなく、つわりが始まり様々な食べものが受け付けなくなっていた頃、どーーーうしてもフレンチトーストが食べたくて仕方なくなり、夜遅くに作って食べたことがありました。
もちろん砂糖不使用で作りました。

今日はその時のレシピを紹介します。


*材料*

バタール 4切れ(食パンなどでも代用可)
卵 2個
牛乳 150ml
バター 適量
はちみつ 少々


*作り方*

1) ボウルに牛乳と卵を入れて混ぜ、パンを入れて浸らせておきます。

2) フライパンにバターを溶かし、弱火でパンを焼いていきます。ほどよく焼き色がついたらひっくり返します。

3) 上の面にはちみつをほんの少し塗ります。焼き色が付いたら完成。焼きたてをいただきます!

この時は「木のひげ」のバタールに、青梅の平飼い卵、グラスフェッドバターで作ったのですが、美味しくて美味しくて笑いが止まりませんでした。

「自家製天然酵母パン 木のひげ」
http://www.din.or.jp/~kinohige/ki-home-tyokubaihtml.html

フレンチトーストに限った話ではありませんが、材料一つ一つを質の良いものにすればするほど、砂糖などの甘みを沢山加えなくても、お料理そのものが美味しくなりますよ!



お料理大好き美味しいもの大好き
ちえこでした


***
お気に入りが かわいくよみがえる!
かわいいお直し 装飾ダーニング研究家
はしもとちえこ

・ただ今モニター料金にてお直し承ります!
料金はお直しする部分の大きさや
お直しの種類や何ヶ所かによって異なります。
目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円
それより大きいサイズのお直しは
500円玉サイズ毎に500円プラス
(郵送の場合は送料をご負担いただきます)
お気軽にお問い合わせ下さい。

・ワークショップ、サークル講師のご依頼は
EメールもしくはSNSのDMにてお願いいたします。


◼️はしもとちえこFacebook
https://www.facebook.com/chieko8og

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)
chieko8og

◼️Eメールはコチラまで
polkadot8og☆gmail.com
(☆を@に変えて)