衣類のかわいいお繕いダーニング研究家、音楽愛好家、はしもとちえこの丁寧な暮らし

ダーニングのこと、手づくりの暮らし、自然育児について

無糖ココアを飲みやすくする方法

甘みをつけないココアは苦くて飲みにくいですよね。

でもなるべくお砂糖は入れたくない。

そんな時は無塩バターを仕上げに入れると

まろやかになってクリーミーで香りも良くて、

とっても飲みやすくなりますよ。

 

我が家ではニュージーランド産のグラスフェッドバターを使ってますが、

普通の無塩バターでももちろんOKです。

 

f:id:chiecco:20171118211302j:image

 

せっかくなので、

美味しいホットココアの作り方を載せます。

 

【材料】(1人分)

牛乳  150cc〜200cc

ココアパウダー(ブラック)  ティースプーン3杯

無塩バター  5g〜20g(お好みで調整)

 

*作り方*

1) 鍋にココアパウダーと少量の牛乳を入れ、よく練ります。

2) 鍋を火にかけて焦げないようにさらによく練ります。

3) 残りの牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ、沸騰直前で火を止めます。

4) カップに注ぎ、バターを入れて混ぜます。

5) お好みでホイップ生クリームやシナモンを加えても美味しいよ。

 

肌寒くなってきて、

たまにすっごくココアが飲みたくなるので、

最近はこのココアを時々作って飲んでます。

わたしが実際に作る時はもっと雑なんですけど(笑)

 

手に入る時には、放牧牛のノンホモ牛乳

ちょっと良い牛乳で作ると、

それはそれは美味しすぎて天にも昇る心地になります。

 

ココアパウダーは、我が家はオーガニックのものを選んでいます。

f:id:chiecco:20171118213521j:image

 

あーーー、これ書いてたら飲みたく なってきた!

明日の朝はココア作ろう!

 

 

美味しいもの大好き

ちえこでした

 

***

お気に入りが かわいくよみがえる!

かわいいお直し 装飾ダーニング研究家

はしもとちえこ

 

・ただ今モニター料金にてお直し承ります!

料金はお直しする部分の大きさや

お直しの種類や何ヶ所かによって異なります。

目安: 500円玉のサイズまでなら1箇所につき500円

それより大きいサイズのお直しは

500円玉サイズ毎に500円プラス

(郵送の場合は送料をご負担いただきます)

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

・ワークショップ、サークル講師のご依頼は

EメールもしくはSNSのDMにてお願いいたします。

 

 

◼️はしもとちえこFacebook

https://www.facebook.com/chieko8og

 

◼️インスタ(お直し画像アップしてます)

chieko8og

 

◼️Eメールはコチラまで

 polkadot8og☆gmail.com

(☆を@に変えて)